自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

★クリタケ入荷

2005年10月16日 | 山菜

茸は本当に不作ですね。遅くなれば出るのかなー?

取り合えずくりたけ、それとなめこが入った。
松茸も入った。湯斗では普通は松茸は使いませんが、今年みたいに松茸は豊作で他のきのこはだめとなると、使わざるをえませんね。

秋と言うと松茸松茸・・・と言いますが、国産の松茸でも香りが無い物も多いの知ってます?
今は松茸の香りをつけることが出来ますから、買って来てサー食べようと思ったら香りが無い?!
良くあるでしょ。これらはみんなそう云った物です。

香り松茸味しめじと言います。松茸は決して美味しい物ではないのです。香りだけです。しかししめじは旨味があり美味しいですねー。

厨房のスタッフたちも良く本当に松茸ってみんな美味しいと思っているの?自分は天然舞茸のが、はるかに美味い・・・やっぱ大黒しめじでしょ!・・・などと言う声が聞こえています。

しかしこのしめじ、売られているしめじも偽物・・・
ヒラタケです。ブナシメジもしめじの仲間ではありません。
本当のしめじは栽培できません。松茸と同じく、ある種類の木の根元だけに生えてきます。湯斗で秋に使われるしめじの仲間は十数種ありますがどれも個性があり美味しい本物です。
これらを炊き込んで初めて『しめじご飯』ですね。

湯斗では本物のしめじご飯を味わっていただけます。
・・・・・・あーー今はくりたけご飯かな・・・・・


最新の画像もっと見る