自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

きのこは秋だけではない『ハナビラタケ』

2014年08月28日 | 天然きのこ

きのこは秋だけと、思っている人が多い

確かに秋は多いが 春から秋にかけてずっと有るのです

春には 以前にも紹介した トガリアミガサタケ キクラゲ

ハタケシメジ ヒラタケ など美味しいものだけでも十数種は有ります


この写真は、ハナビラタケ

八重咲きの花のように丸くなっています。

6月ぐらいから入荷しているので、
出あったお客様も多いのではないでしょうか。

嫌な癖はなく、歯ごたえ良く
天ぷらや澄ましの椀物にも大変良くあいます。
勿論油ソテーも最高のおいしさが有ります。

山菜も、きのこも不思議と油でソテーするのは
美味しさが増すのですよね。

もう直ぐ、秋のきのこになっていきますが、
今年は関東方面は暑かったので、どうなりますかねー?

今は、ハナビラタケが和え物や、松定食では天ぷらにも出ますよ。

ハナビラタケなどは、他のきのこのそうですが
発癌を抑えるということで、大変有名になっていますね。
勿論、湯斗のものは公害の無い山奥の
天然物です。

きのこに限らず、全ての野菜、食材に気を使い
健康を維持していくのに良いお料理を
提供しています。

秋は、夏の疲れが出てきます。
デトックスに気を使って、バランスの良いお食事をとってくださいね。

是非ご賞味下さい。


最新の画像もっと見る