自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

山菜入荷し始めました 【たらの芽・コゴミなど】

2017年04月21日 | 天然きのこ

やっと山菜の入荷が始まりました。
新潟の荷物で、たらの芽、コゴミが入荷してきました。

たらの芽は、昔から血糖値を上げにくくするため、糖尿の方には必需品の山菜と言われています。
旬の物、本物の旬の物は薬膳と同じ、薬効が期待されます。
スーパーで売られている、養殖物はだめですよ。
何回も書きましたが、冬に枝を切りハウスで消毒薬と一緒に発芽させます。
これでは薬効どころではないのでは?

本物の野生の山菜、旬の物には体の内面を調節する作用があるのです。
ですから、いつもいつも、『旬』が大切と言っているのです。


最新の画像もっと見る