自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

こごみ、あかこごみが入荷です

2014年04月15日 | 山菜

先にご案内した、第一回講習会は大変な反響のうちに終わりました。
本当に体の調子を整えたい、些細ですが気になる病気を治したい、
より健康に過ごしたいと言う方々が多かったですね。
食に、強い関心を持っている方が多かったのが印象的でした。
薬膳料理も、大好評でした。
ご参加の方々は、有難うございました。

第2回目は、5月中旬に行う予定です。お楽しみに。


さて、春の山菜が入りだしました。
筍は勿論、こごみ、あかこごみが入荷してきました。

こごみはシダの仲間で、クサソテツの新芽です。
山奥の、川原によく自生しています。
癖が少なく、軽く一つまみの塩で茹で
鰹節、醤油をかけて食べるのが一番良いですね。
噛むと少しヌルが有ります。

あかこごみは、やはりシダの仲間で、キヨタキシダです。
茎が赤みを帯びています。
こごみと同じように、癖が無く同じようにして食べます。
自生はこごみより、少ないようです。
人によっては、こごみより美味しいと言います。


これから、本格的に色々な種類が、入荷してきます。
旬の物を食べる事は、テドックス効果もあり、非常に健康にも良いのです。
是非召し上がって下さい。


最新の画像もっと見る