自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

春のきのこ『とがりあみがさたけ』

2014年04月04日 | 天然きのこ

あみがさたけの仲間の
『とがり あみがさたけ』が入荷して来ました。


ヨーロッパでは、フランス料理にも使われ
高級素材です。

あみがさたけの事をモレル
とがりあみがさたけをブラックモレルと言う。

日本でも、見られるきのこですが、あまり知られていません。
きのこは秋・・・と言うように考えられているので
目に付かないのでしょう。

どんな料理にも合いますが、
バターソテーや天ぷらなど、
油と相性が良いですね。

山菜、きのこは意外にバターソテーは合いますね。

あみがさたけは、梅やりんごの木の下にも生えますが、
りんごや梅は大変強い消毒をします。
それを吸い取るので、こう言った木の下のきのこは
食べないほうが無難です。

検査結果で、毒素が検出された例も有りますので。



湯斗のは 勿論天然物です。
野生の山取りですので、安心して召し上がれます。

しかし、入荷数が少ないので
本当に運が良くないと、お口に入らないかもしれませんね。
話だけで、ごめんなさい。



最新の画像もっと見る