自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

ぼちぼち、山菜が入荷・・・です

2010年04月25日 | 山菜

異常な寒さで、桜が長く鑑賞できましたね。
色々言われても、春はちゃんとやってきます。
山菜がやっと入りだしました。
会員の方限定の『山菜御前』はまだ出来ませんが、
それでもてんぷらは少し賑やかになってきました。
GW明けには、ご案内が出せると思います。

湯斗のご案内がしばらく出せませんでした。
冬の寒鰤や本クエなどを楽しみに待っていられた方も
多かったでしょう。
すみませんでした。
私事ですが、実は昨年秋に私の90過ぎの両親がたて続けに入院をし、
今年2月に一週間の差で二人とも他界いたしました。
この為、長期に臨時休業をしご迷惑をおかけいたしました。
また、心配されお電話をいただいた方、葬儀にも出席くださった方々に
この場でお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
一軒の家で病人を出すことがいかに大変かを実感いたしました。

さて、何だかんだと言ってもあっという間に春が来てしまいました。
あわてて、山菜の準備を・・・と思っても
そこは自然・・・遅い寒さで山菜の王様「たらのめ」はまだのようですね。
もう少しお待ちください。
何があっても、庭の花はどんどん咲いては終わっていきます。
ミスミソウも見事に咲いていました。
今はエビネがピークですね。
上の写真は、タカネエビネです。
下のキエビネと地エビネの雑種です。キエビネの黄色と
地エビネの茶色が混ざりオレンジ色が入る美しいタイプです。
いかがですか?良く見ると違うでしょ?

もう間もなく、本格的に山菜が入ってきます。
春ならではの山菜を是非召し上がりに来てください。

 

 

 


最新の画像もっと見る