人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

目を覚ませi、反省しろi

2022-02-19 10:08:47 | スピリチュアル?
私はこれまで、ここでスピリチュアルなことについての決めつけた表現、例えば、死後の世界、前世とか生まれ変わりというものは有るとか無いとか、何年後かに何が起こるとか、ということはほとんどしてきませんでした。
それは分からないから...分かりきったことですi これは、"そんなもん無い!"、と否定も出来ないということですが、決めつけた言い方には否定的なのです。
実際にその有る無しを確かめたことの無い大多数の人間は、確かめようの無い、他人の言説を鵜呑みにして、又よせばいいのに、右から左へ、その不確かな話を流したりしてるのです。
宗教、スピ界隈にはかくも思考が停止した事態、それにとどまらない倒錯した信仰が後を絶ちません。
そこには内省というものがみられず、それがリアルな神的なもの、霊なるものを"見えなくさせてしまっている"のです。
彼らは神や霊的な存在、そうした世界について語ります。しかし、その実はそうしたもののことなど、これっぽちも求めていないのではなかろうか?
そして、"完全覚醒するのだ"、とか夢みたいなことを語ります。それも、自分が信じ込んでいる誰かさんの教えの受け売りからでしょう。
要するに人の言葉を信じているだけなのです。ということは、どこまでも自分の思いがその対象に向けて馳せてゆき、どんどん強化されてゆくばかりなのです。
もし、真実にそれが神的な、霊なるものに意識が向けられるならば、そうした思念から離れ、超えられてゆくのが普通でしょう。
そして、本当にそうしたものと直接関わるならば、考えても分からないものが有るか無いか、ということなどどうでもよくなるでしょう。
分かりきったことですi...考え、想像しているだけでは絶対に分からない、愛、平安、リアリティに与るからです。
"完全覚醒"する(誰が?)というもの自体、想像して言っているのが伝わるものですが、頭の中が空想で一杯のままで、どうして神、霊なるものの現存を受け入れることなど出来ようかi?
覚醒というのなら、いい加減に目を覚ませi、反省しろi
彼らは反省することが出来ない...だから立ち止まることが出来ない...無反省な事態はおそらく、それが自壊するまでやまないでしょう...。
いや、反省だけならサルでも出来る(古いi)...反省というより内省が出来ないのです。だから言葉のオウム返しを繰り返すだけなのです。
反省とか内省というものの内実は、これまでほとんど語られることはなかったようです。
それは、他人の受け売りでなく、自分の頭で考える、ということではあるのですが、そこには自分の思いを超えた、より深いところから来る叡知に与る、という意味合いも含まれているはずなのです。
まあ、自分の頭で考えすぎると、又別の問題も起こったりするのですが、彼らの哲学的欲求に駆り立てるものは、それに与ることにあるのでしょう。
理由は、そこに愛、平安...(この場合は特に)リアリティがあるから...分かりきったことですi
反省しろi、ったって、それが悪いと決めつけてる訳じゃないですよi
だけど、人の本来的幸福を覆い隠すことなど、誰にも許されることじゃありませんよi
...って、私の見えない相棒も言っています...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 努力は報われないか? | トップ | 主一、全一の祈り »

コメントを投稿

スピリチュアル?」カテゴリの最新記事