人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

幸福そのものを感じてみる

2024-05-13 09:35:14 | 求道、探究
人気ユーチューバーのひろゆきさんが、何かを得ることで、何かになることで得られるような幸福は持続しないが、ごく日常のありふれたことを通して得られる幸福こそが持続的なものなんだ、と持続的な幸福とはどういうものか、ということについて分かりやすく述べられておりました。
一攫千金的な歓喜の爆発のようなものでなく、じわじわ~っと来る幸福感!...そう、これなんです!
しかし私はもっとこのことを深掘りしてみたいのです。
幸福はそのように日常のありふれた生活、出来事の中にあります。
でもそれは、例えば子供の学校への送り迎えとか、傍らで寝ているネコのゴロゴロを聞いているとか、日常の一コマに置き換えられるものですよね。
しかし、自分が幸福に感じられない時、そういうことを通して幸福を感じられるでしょうか?(は?...何かすごーく当たり前過ぎてオカシナこと言っている気もしますが...)
要するに、幸福そのものを感じられないだろうか、ということ...多くの人は、それを通して得られるものに置き換えてしまっているのです。
その典型的なものは、獲得することで得られる幸福で、それは失うものでもあるので、不幸の種となり得るものという訳です。
だから、幸福になることは至って簡単なことですよ!、幸福そのものを感じたらいいんですから!(オカシイ?)
いや、幸福になるとかどうとかって問題じゃないでしょ?...今の今、幸福じゃない?
それでは、これをひっくり返して感じてみて下さい。
あなたがこれがあることで、こうなることで幸福になると”思っている”もので、今本当に幸福に感じられますか?
あなたが思っている、信じているもののことじゃない!...具体的に、現実にそう感じられるかどうかということです。どうかあなた自身の感性を誤魔化さないで下さい!
あなたが幸福だと思っているものは、あなたの信条のようなもの、あなたが得だ、ためになると思っているもの、あなたの快楽を満たすものなのではありませんか?
幸福そのものでない、信条、信念、実益、快楽など別のものに置き換えられているのではありませんか?
”幸福は別のものに置き換えられる...つまりは、幸福は幸福でないものに容易く変質してしまう...
これが我々の多くが幸福そのものを感じられなくなってしまった、という証左なのか?!
失ったものはあまりにも大きいではないか!、同輩のものたちよ!”
しかしそれは、けっして失うものでもなく、ラマナ.マハルシも言うように、我々に本性から与えられているものなのです。だから持続的なのが当たり前なのです。
私はここで何回ともなく、こうして書いているだけで幸福だ、と言ってきました。何でかって言うと、持続的だからです。
何回も同じこと書いてて飽きないかって?...そんなバカなことは無い!、飽きたら幸福でなくなるではないか?!
これが、前回書いた、”泉からコンコンと水が湧き出ている”ような感じのことなのです。あれは、とても新鮮な、鮮明な気付きだったということです。
失った(ように思われた)ものは、あまりにも大きい!
しかし、それがよみがえったなら...その数倍も、とてつもなく大きいものになるでしょう!...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持続的な幸福と意識の流れ | トップ | 愛は分けられないもの »

コメントを投稿

求道、探究」カテゴリの最新記事