人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

生死一如

2020-04-22 11:52:14 | スピリチュアル
私の人生で数十年前、初めて"人生の裏側"に踏み入れた時ほど、"死"というものに向き合わされたことはありませんでした。
まず、その端緒となった、立っていられないほどの眩暈がして、目の前が真っ暗になり、思考がマヒし、意識が遠退きそうになった、という私が"よく現臨に捉えられる"と言っている事態になったことからして、もう"このまま死ぬかもしれない"という思いが過ったことなのでした。
そして、"裏側"の扉が開き、"見えざる導師"と"合い見える"ことになったのですが...そのこと自体が私がそれまで後生大事にしていたもの、それは端的に言って、自分がかくかく思い込んでいた私、人生、世界...すべてと言ってもいいその定見、イメージ、概念を手放すということに他ならないのです。
これはある意味において"思われた私の死"を意味するものでしょう。
そして、その向こうに開かれていたものは...到底書き表すことなど出来ないものですが、何しろ考えることも、為すことも出来ないのです。(意識する、感じることは出来るのです)
これが"すべてを受け入れるしかない"ということなのですが、この有り様こそは、人生の表側ー現世においては、死以外の何ものでもないのではありませんか?
しかし、そこでは思われた人生で、あれほどまでに私の心に重くのしかかり、苛み続けた"死の恐怖"という思いは消えていたのですi
実に死の恐怖の克服は、この世の生での大抵の問題は解決してしまうほど大きなことに違いないでしょう。
これには、"永遠の生命"と実感されたものとつながっている、という感じがそうさせるとも言えるのですが、何よりも"思われた死の世界"というものが根底から覆されてしまったように感じたということなのです。
も一つ強調しなければならないのは、そういう状態にあまねく感じられた至福感、充足感がそうもたらしていたのです。
"人生は表側だけでなっているのではない、見えない裏側と切り離されてあるのではない"、ということは本ブログのメインテーマなのですが、これはある面では生と死とが一如になっている、ということでもあります。
自分では何も考えられない、為すことは出来ない、という死を彷彿させる有り様は、その気づきにより、実にもう一つの、知られざる生を開示し、思われた、あるいは死んだような生の世界に新たな生をもたらし、"甦らせるもの"ではないでしょうかi?
これに反して、思われた世界で、確実なもの、拠り所にされてきたものの多くは、何と"かの世界"においては色褪せ、移ろい、はかなく消え行くもののように感じてしまうことでしょう...。
そこに一体、確実に固定されるモノというものはあるだろうか?...その内実性などというものはどこにあるのか...それは死んだもののように感じるではないか?
ものの実性というものは決して見える世界だけからは求められず、見えない世界と切り離されてあるものではないのです。
そして、生死には一貫とした命の連なりがある...だから...
"死は恐くないんですよ~i"...
なーんてことを私はここで言いたいんじゃないのですi
だって、私の目はどうにかまだ黒いんですもの...死んだ後のことなんか分かりゃしませんよi(一体、今まで何を書いてきたのやら...)
ホントのこと知りたければ...この続きらしきことが近々書かれるかもしれません。(期待しないでねi)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも僕は信じている | トップ | 死後のことは分からない »

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事