ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

スピード違反

2006-10-21 20:25:45 | お出かけのハナシ
朝、8時10分。電話が鳴った。

息子が出かけてから15分後くらいのこの時間。
電話が鳴るのは、不吉な予感…

案の定、泣きそうな声で
「スピード違反で捕まった~」と息子から。

あーあ。とうとうやっちゃったか…

土曜日の登校で、
いつもより遅くに家を出て、
いつもより空いている道を、ついつい飛ばしてしまったらしい。

8キロオーバー。1点加算。罰金7000円。

この時期、家計には痛いけれど、
警察よ、よくぞ捕まえてくれました!
最近、バイクに慣れてきて、おおちゃくな運転をしているなあと
思っていた。
大きな事故を起こす前に、これくらいで済めば安いもの。

学校へは、反省文を提出しなければならないだろうが、
いい勉強になったのではないかな。

息子よ、世の中、なめたらあかんぜよ!

長い挨拶は、好きですか?

2006-10-20 22:54:22 | 徒然なるハナシ
PTAの用で、中学校へ出かけた。
すると、校庭では、地域の自治会主催の活動が行われるらしく、
各町内の役員の方々が何十人と集まっていた。

「まあ、お疲れ様」と顔見知りに軽く挨拶をして
私は校舎へ。すると、マイクで「開会のご挨拶」らしきものが始まり、
地域活動も始まったようである。

ところが!

用事を済ませて、校庭に出ようとしたら、
なんと、校庭ではまだ、件の活動の、
いわゆる「来賓のご挨拶」が続いていたのである。

時間にして、30分。

大きなお世話だけれども、つい
「何人目のご挨拶かしらん?」などと考えてしまった。
いや、もしかしたら、1人か2人で延々としゃべっているのかもなあ…

先ほど、話した人によると、
今日の活動予定時間は1時間ほどだという。
ところが、もうすでに、挨拶だけで30分経過。

ということは、肝心かなめの実活動時間は30分足らずってこと?!

みなさん、お忙しい中、集まっているのだろうに、
退屈な挨拶を聞かされるだけ聞かされて、
活動時間も延長になったら、夕飯の支度にも間に合わないよなあ。

得てして、ご年配の方の挨拶は、長い。

ひどいときは、その方の若い頃の功績などを
延々と聞かされることもある。
貴重な時間を、これでつぶされるのは、たまったもんじゃない。
私は、自慢じゃないが、この「来賓の挨拶」というものが、
昔から大嫌い。今も子どもの入学式や結婚式での
「来賓の挨拶」は苦手。だって、型にはまった話ばかりで面白くない。

いったい、あの挨拶には、何の意味が?
ただ「俺って偉いんだからね。挨拶たのまれるほどの、
大人物(古いなあ…)なんだかんね」と自己満足にしか思えないんだけど。


こうなると、いったい
活動のためのご挨拶なのか、ご挨拶をしたいがために計画した活動なのか?

これを
本末転倒
というのだろうなあ。


悦に入ったような顔でマイクを握り続ける役員のおじいちゃんを
遠くから眺めながら、
「くわばら、くわばら…。絶対に自治会役員だけには足をつっこむまい」と
さらに意志を固めたのでありました。

手すり子さん

2006-10-18 09:51:48 | 徒然なるハナシ
「縦さん」
「手すり子」

と聞いたら、何だと思います?
私は、てっきり「縦 手すり子」という人の名前だと思いました。
しかも、「面白い名前だなあ~」と…

しかし、しかし、これって
ベランダの手すり
のことだったのです。(縦さん=手すり子)
…し、しらなかったよ…

なんでも、他県でベランダの手すりが落ちて命にかかわる事故が
おきているとかで、マンションの管理組合から点検するようにと
お達しが。
そのときの書類で、初めて知った名前です。

しかし、私のお馬鹿な脳内ではいつまでも

「おはよう、縦さん。今日の調子はどう?」
「あらあ、手すり子さん、お久しぶり。お元気?」

と、いつまでも、縦さん・手すり子さんのストーリが展開され…。
久々の私的トリビアを楽しんでおります。

ちなみに、点検の結果は問題なし。
みなさんも、縦さんと手すり子の点検をお忘れなく~




テニススクール顛末

2006-10-14 20:39:53 | 徒然なるハナシ
お試し体験に行ってみたテニススクール。

室内ということで、これまでのスクールとは、ちょっと趣きも違うが、
雰囲気は良い感じ。
きちんとした託児制度もあるので、今までのように、
常識のないスクール生の子どもの乱行に悩まされることもない。
更衣室やラウンジも広く、シャワーも使いやすい。
オムニコート3面の広さも、照明の明るさもOK。

ハード面はとりあずクリア。

あとは、レッスン内容とコーチとの相性である。

体験を担当したコーチは、ちょっとナルシーな感じ。
苦手なタイプかなあ…。
しかし、補佐に入ってくれた女性コーチは、若くて元気で
イヤミを言う事も無く良い感じ。

ふむふむ。
室内なので、照明や空調の維持費のためか、月謝がちょっと高くなるのは
仕方がない。まあ、その分、家から近いので
ガソリン代を考えれば、プラスマイナス0(ゼロ)ってところ。

キャンペーン中に入会すれば、入会金もいらず、
初回月会費半額、ラケットかシューズをいただける。

夫に相談すると、
「文句ばっかり言ってスポーツしても、面白くないでしょう?
心機一転、変わってみるのもいいんじゃない?」

うん。私もそう思う。

これまでのスクールは、お金のかからない休会扱いにしてもらうことにして、
とりあえず、1期3カ月間、新しいスクールのお世話になることにした。

コーチは、補佐で教えてくれた女性コーチ。
いい出会いになることを祈って…。


そして、先週、第1回目のレッスンに出席。
クラスの雰囲気は…まあまあ。
ちょっとボス的女性がいるのが気になるが、
アフターに期待しなければ、クリアだろう。

そしてコーチ。
息子と同じくらいの年代の若いコーチ。
とにかく元気! レッスン80分間、動きっぱなし。
こちらも「フーフー」言いながら動きっぱなし。
「月謝の元はとってる」って感じ(笑)で、充実感ありました。

丁寧に球だしやフォームの調整をやってくれて、
私の苦手なイヤミっぽい言動はなかった。
最初の印象は、好感度。
このまま、この雰囲気で続くように努力しようという気持ちになりました。

そんなこんなで、10月一杯は、前のスクールと新しいスクールの掛け持ちになるが、
新しい気持ちで、頑張ってみようと思います。