ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

大阪って、面白い!

2015-01-13 22:44:46 | お出かけのハナシ
夫が異動になり、
大阪に行くことが増えました。

今回も、軽く1週間ばかり様子を見に行きまして。
まあ、いろいろ楽しいことがあったのですが、
今日は、

東京と大阪、九州の違いをチラリとお話してみようと思います。


まず、有名なエスカレーターの乗り方。

東京→左側に立つ(右側は、急ぐ人用)
大阪→右側に立つ(左側は、急ぐ人用)
福岡→左側に立つ(右側は、急ぐ人用)
熊本→適当ww


これを頭に叩き込んでおかないと、
後ろに人から「チッ!!」などと舌打ちされてしまいます(笑)


私も、子どもたちが東京に住んでいた頃は、
しっかり「左側」を守っていたのですが、
今度は大阪。

しっかい「右側」を守っていました。

ところが!!
新幹線で新大阪に到着し、在来線に乗り換えようと、
移動のためにエスカレーターに乗った時、
なーーんか違和感……

そうです!
何故か、私以外の人々が、
みーんな「左側」に立っているではありませんか!!

もちろん、それは「急ぐ人」という訳ではなく、
「乗っている人」だったわけで。
私の後ろから来た人の「オッホン」という感じの咳払いで、
「あれ??」と気が付いて
慌ててエスカレーターを駆け上がったのですが……

???なぜ?????
ここは大阪なのに???????
え??私が間違ってる??????

頭の中に「????」を飛ばしつつ、在来線に向かうと…
ここでは、みなさん、きちんと「右側」に乗っておられました。

新大阪駅は、旅行者が多く、
東京や福岡の人が、左側に乗ってしまうのでしょうかね???
いやあ、大阪っておもしろい!!


ちなみに、熊本は、駅と直結している建物やエスカレーターが
ほとんどないので、みんな適当に乗っている感じですかね?
ショッピングセンターやデパートでは、
横並びも普通です。←大阪・東京では考えられない(笑)怒られますwww


しかし、
なぜ、福岡は左側なんでしょう??
関西流じゃない理由、誰か教えてくださいませ~。












にほんブログ村 その他生活ブログ 井戸端会議へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あまのじゃく)
2015-01-14 13:28:37
関西人の私には答えられませんが、
福岡の人って東京志向なんでしょうか?
新大阪から新幹線に乗るときは、もうここからは
関西ではないと思ってます(笑)
返信する
やはりww (yumi)
2015-01-14 23:21:05
あまのじゃくさん、
福岡は、東京の会社の支店が多いので、
もしかすると、東京人が持ち込んだ文化なのかもですね~。
私も、
新大阪駅からは、異国だと思うことにしますww
返信する

コメントを投稿