ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

今年最後のお茶会

2007-12-28 22:57:45 | 徒然なるハナシ
娘の学校関係行事の後、
仲良しの親子さんと一緒に、近所のファミレスへ。

今年の出来事や、高校入試のことなどなど、
いろいろ喋っていたら、
あっという間に2時間。

受験生の貴重な時間を、これ以上奪ってはいけないということで、
引き上げました。

久しぶりに大好きなお友達と、ゆっくりお喋りできて
良い息抜きになったようで。
私も、何かとストレスの溜まる年末に、
お友達とお話できて、心が和みました。

画像は、
受験生の娘たちが飲んでいたジュース。
ドリンクバーで、いろいろブレンドしたみたいで、
なんともはや、もうこれはジュースをいうより、

甘い色水!

なんとも体に悪そうなんですが、
まあ、楽しかったから、よしとするか…

さて、明日からいよいよ夫も休みに入ります。
年末の大掃除&正月準備も本格的にはじめなきゃ…

ブログの更新もできないかもしれませんので、
とりあえず、ご挨拶。

今年も、ほりでぃ・キッチンをご愛顧くださり、ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


とうとう、今年もあとわずか

2007-12-27 18:26:51 | 徒然なるハナシ
とうとう、今年もあと3日余。
押し迫ってきました。

しかし、年末というのは、なんて慌しいのでありましょうや。

今年は、特に、子ども達のダブル受験。
加えて、なぜだか、たーんまり溜まってしまっているテニスの振替えレッスン。
しかも、やっかいなことに、この振替えが、
今年一杯で期限切れ。
振替えしなかったら、ワンレッスン2100円也がパーとなります。

しかも、10時間ほども残っているので2万円も損する計算。

ということで、
今月に入り、慌てて、猛スピードで振替えレッスンを入れている始末。
特に、先週から今週にかけては、
ほぼ毎日スクールに通っていて…

幸い、年内入稿の仕事は一段落していたので、
心おきなくレッスンに行けるのですが、

毎日、一時間半フルに走り回るレッスンを受講するのは大変です!

歳のせいか、筋肉疲労の回復がおそく、
今日の筋肉痛は、いったい、いつ使った筋肉が回復しているのか…

しかし、このハードスケジュールも明日のレッスンで終了。

来年は、受験もあるし、
お金と時間の関係で、子ども達が落ち着くまで
しばらくテニスのレッスンはお休みします。

画像は、一昨日、クリスマスの夜。
テニススクールからの帰り道の街の灯りです。
(クリスマスのスクールは、さすがに空いておりました(笑))



コスプレ考

2007-12-23 23:34:24 | 家族のハナシ
買い物三昧の週末でした。

…といっても、私の買い物ではなく、娘の買い物。
それも、『コスプレ』をするための小道具を探して…

運動部にくじけて、
彼女のとった道は、オタク。

まさか、ここまでのめり込むとは思っていなかったのですが、
考えれば、私の娘。
オタクにならない方が不思議というもの。

そして、私も今では娘のオタク化を、
すっかり面白がっているという、きょうこのごろ。

いかし、昨今のオタク事情というのはスゴイですね。
私が思春期をしていた頃とは、
訳が違う。
環境が違う。
パワーが違う。

昔は、同人誌といえば、ガリ版切りの粗末なものでしたが、
最近のは市販本とまったく同じ。
オールカラーだし、アニ○○トなどで市販されているんですから、
これは、もう立派な市販本ですな。

さすがに、まだオタク歴の浅い娘は、
自分で漫画を描くところまでは、技術が到達しておりませんが、
自分の好きなキャラクターになりきる「コスプレ」には、
大いに興味がある様子。

そして、
この週末。
「こんどのイベントに行くためのコスプレ小物」を買うために、
街&熊本の果てから果てまでのショッピングセンターを踏破。

折りしも、ボーナスサンデー&クリスマス前。
人も車もバカ混みで…

もう、クタクタですぜ。

で、娘はというと、
苦労の甲斐あって、思い通りの物が手に入ったらしく、
それはもう、ご機嫌です。

世の中では、「オタク」というと、奇異な目で見たり、
眉を顰めたりすることも、まだまだ多いようですが、
私は、そうは思わない。
むしろ、「好きなこと」「のめりこむ趣味」があるのは、
人生の素晴らしいエッセンスだと思っております。
(もちろん、犯罪に発展するのは論外だけど)

…そういえば、私も、中学生の頃、
シーツやカーテンを巻きつけて、
ブティックを経営する伯母の店の、マネキンのカツラをかぶって、
「マリー・アントワネット」になりきったこともあったよ…

高校の頃は、バンドを組んでいて、
『バンドっぽい』服装でライブをやったり…。

大学の服装科の時は、
それこそ、自分で好きなデザインをして服を作って
ファッションショーなどをやっていたのだから、
これはもう、立派なコスプレだしね。

私も、立派なコスプレイヤーなのでありました。


…さすがに、今は、いい大人になったし、
いろいろ、やりつくした感もあるので、コスプレをするより、
日々の着る服の確保にこそ、大変な毎日なのでありますが…

そして、何より、
娘のおかげで、いろいろ新しい発見があるのも、面白い。

「レイヤー」って言葉も、初めて知りましたし。
(コスプレする人=「コスプレイヤー」で「レイヤー」だって)

何より、買い物の合間の、お喋り&コーヒーブレイクが楽しみ


今日は、街の老舗ケーキ店で、おいしいケーキとカフェラテ。

これこそ、娘を持った母親の特権というもの!?
オタク話に花を咲かせる母娘。
さぞや、妙な母娘に見えることでしょうな(笑)



タータンチェックは好きですか?

2007-12-20 23:20:09 | 徒然なるハナシ
週末から読んでいた本を読み終わった。

タータンチェックの文化史(奥田美紀 著 白水社)

日本でも馴染みの深い、すてきなチェック「タータンチェック」。
今や、ファッションのみならず、
テーブルクロスやデパートのショッピングバッグなど、
生活のいたるところで使われている。

しかし、このチェックの発祥地や
本来の使われ方を知っている日本人は、どのくらいいるのだろうか?

私が、タータンチェックにのめりこんだのは、
もちろん、
ベイ・シティ・ローラーズ

彼等のシンボルといえば、タータンを斬新に使ったコスチューム。
そして、このコスチュームにも、隠れた秘話があったのだ!!

この本には、他にも、
かの有名デパートで使われているショッピングバッグのタータンや、
有名ファッションメーカーのハウスチェックの由来や、
タータンチェックの柄ごとの名前などを紹介。

いろいろな角度から、
タータンチェックを解明した、読み応えのある本。

誰でも、きっと一枚は、
ブラックウォッチのスカートを持っているはず。
この本を読めば、
伝統あるタータンチェックを、
もっとオシャレに使いこなせる、かもよ!?





寒さは命を強くする

2007-12-17 15:07:09 | 徒然なるハナシ
秋に植えておいた、クロッカスの芽がでました!

たまに水をやるくらいで、
ほとんど、世話らしい世話もしてなかったし、
12月になっても、何の反応もなかったので、
もう、諦めておりました。

しかし、
この数日の寒さで、いきなりググッと芽がでたみたいです。

ネットや本で調べてみれば、
秋植え・春咲きの植物は、
冬の厳しい寒さを経験させなければ、芽が出ないらしいですね。
サクラの木も、冬を越してこそ、
あの綺麗な花も咲かせるんだとか…。

冬は、寒くて厳しいけど、
この寒さが、生命を輝かせ、命を強くするんだね。

今、我が家は厳冬期。
夫も、私も、息子も、娘も、
それぞれに大きな悩みを抱えておりますが、
きっと、この冬を乗り越えたらば、
大輪の花が咲くことでしょう。

…多分…きっと…
おそらく…
…咲くと思うけど…

咲くといいな~!!