ほりでぃ・キッチン

たわいもない日常を暮らす中で感じた
たわいもない事を綴ります。
*サイト内のテキスト&画像の無断使用厳禁

ランチでビックリ! 第2のハプニング勃発

2009-07-02 10:02:55 | 徒然なるハナシ
割り箸ハプニングに続き、
またもや、ランチでハプニングに遭遇!

その事件は、
先週末、夫と一緒に出かけた「餃子の王○」で起こりました。

その日、
「この間、○将のサクセスストーリーを紹介したテレビ番組を見て、
どうしても、行きたくなった」
とゴネる夫に付き合って、混み合うお昼時を避け、
ちょっと遅いランチを食べに、○将に出かけました。

目論み通り、さほど待ち時間もなく席に案内され、
メニューにざっと目を通します。
夫は、テレビで見てからというもの、
「餃子と天津飯」と決めていたらしく、すぐに決定。
珍しく、私がアレコレ悩んでしまいました。
(普段は、夫が悩む)

そして、数あるメニューの中から、
ご当地メニュー太平燕(タイピーエンと読みます)に決定。
太平燕というのは、簡単にいえば春雨スープ。
春雨を燕の巣に見立てたスープというので、「燕」の字が入っているとか…。
野菜や豚肉、海鮮がたっぷりで、お店によって豚骨風味や白湯仕立て、しょうゆ仕立てなど、いろいろなスープで仕上げられているのが特徴。

熊本の中国料理店が発祥の料理らしく、
本場の中国にも「太平燕」という名の料理は存在しないらしいのですが、
熊本人は、「太平燕は全国的な一般メニュー」と信じ、
小学校の給食でも、普通に供されています。

その太平燕が、
全国チェーン店の「ご当地メニュー」として登場しているからには、
脳みそが好奇心で出来ている私としては、
注文してみないわけにはいかないではありませんか。

そして、待つこと10分余り。
熱々の餃子と天津飯が運ばれてきて、
「うまい。うまい」と餃子をほおばっているうちに、
お待ちかねの太平燕が運ばれてきました。

「いただきまーす」と、
まずはレンゲでスープを一口。


…………………………あれ??????????

もう一口…

……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………
………………………………
味がしない!!!!!!


もう一口…

やっぱり味がしない!
これは、もう、

ただの白湯ではないか!!!???


私の口がおかしいのかと思い、
夫にも一口。
すると、夫も「????なんだこりゃ??」

たまたま、同時に太平燕を注文していた、
お隣のテーブルのご婦人を見ると…
その方も、首をかしげておられ、
そして、お互い目を合わせて、
「…ねえ??」などと、あいまいなお愛想笑いなどをかわしつつ…

まあ、全国チェーン店のご当地メニューなんだから、
味の誤解もあるんだろうなぁ…まあ、しょうがないんだろうなぁ…
しかし、もう、この店でこのメニューを注文するのはやめよう…

などと考えながら、しかし「解せん!!」と突っ込みながら、
黙々と箸を動かしておりました。

すると! その時!
事態は、思わぬ方向に発展したのでありました!


…とぅ・びぃ・こんてぃにゅう…