しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

デジカメ奇跡の復活!(7/23*火)

2019年07月23日 | アート&ものづくり


仕事などで欠かせないデジカメ、
先日出かけた時に、車の中でポケットの中からすべり落ちて
水が入ったバケツの中に落ちてしまいました。
(水に落としたニコンのデジカメ:写真上、使えない間は
 以前使っていたリコーのデジカメを代わりに使用:写真下)

ぶくぶくと泡を出して沈んでいくカメラを慌てて拾いましたが、
時すでに遅し・・・カメラは無反応になってしまいました。
こういう時は視覚がまるでスローモーションのような映像となります。
家に帰って電池とメモリーカードを出して、
中をドライヤーで乾かす。それでも動かないので
ネット検索すると、乾燥剤を入れたビニール袋に入れて
置いておくのがいいらしい。さっそくそのようにして置く。
7/13に落としてから9日目の昨日、
ビニール袋から出して動かしてみましたが、やっぱりダメ。
昨日は少しでも水分を蒸発させるために、
そのままサンルームの部屋の中に
カメラの(電池を入れる)フタを開けたまま置いておきました。
今日、そのカメラを触ると・・・なんと!動き出したのです。
設定は初期設定に戻っていたものの、
あとはゆっくり目を覚ますように、
機能も使えるようになりました!

ささやかな幸せ、無事に生き返ったデジカメ、
これからはもっと慎重に使わなくては。
戻ってきてくれて、ありがとう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の入道雲?(7/22*月) | トップ | 初収穫ブルーベリーとツバメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート&ものづくり」カテゴリの最新記事