しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

秋の樹木公園探鳥会。(10/15*日)

2023年10月15日 | 日本野鳥の会石川






今日は雨予報が出ていましたが、
だんだんと晴れてきて10人が集まり
秋を感じる探鳥会となりました。





ウスタケなどのキノコがあちこちで見られました。
写真は撮れませんでしたがニホンリスやアナグマも登場!
ヒキガエルやアカハライモリも観察して、
野鳥は16種の確認でした。カツラの木の香ばしい香りを楽しみましたし、
最後に遠くで10羽くらいのタカ柱も見られました。
少人数となった探鳥会ならではで、会話も弾みました。
最後に山の稜線にタカ渡りのタカが10羽くらい確認出来ました。

★観察できた鳥/キジバト、コゲラ、アカゲラ、オオアカゲラ、モズ、
ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、
エナガ、セグロセキレイ、イカル、カワガラス、カケス、タカsp  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウとシー... | トップ | 薄暗い場所でミドリヒョウモ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本野鳥の会石川」カテゴリの最新記事