紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

田植えの終わった田で

2016年06月03日 07時34分50秒 | 日記
丹波市内の集落で5月の末に遅れ気味だった
田植えが行われました。


田植えが終わったあとの田んぼで7匹ほどのアオサギが、
いつもは車でそばを通ると一目散に逃げますが、自転車
なのでのんびりと餌を探している光景に癒されています。
初夏の田んぼの中は涼しいことでしょう。
稲が順調に生育して収穫できることを願っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-03 10:04:31
奈良も田植えの季節にそろそろです。遠目のスーパーに行ったときに、水が入った田んぼも見てきました。田んぼで農機が動いたら何かの餌がでしょう。7匹もですか。アオサギたち良く知っていますね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-06-04 07:28:57
kazuyoo60さん
奈良も田植えの季節到来のようですね。農機が動いたら何かの餌、アオサギも1~2匹が田んぼの中に入っているのが普通ですが、多くまとまって入っているのは珍しいです。田植えも同じ土地でも家によって時期が違いますね。
返信する
こちらも終わりました (杉やん)
2016-06-04 08:12:26
こちらも田植え作業は終わり、今は、畔草刈りをする人の姿が見えます。
私は、今年から稲作をやめました。
家の前の5アールの休耕田に花の種を植えています。
今日も昨日の続きで花の種蒔き作業です。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2016-06-16 18:45:12
杉やん
今年から稲作をやめられたとか、決断をされましたね。正解だと思います。
休耕田に花の種を植えられて開花が楽しみですね。
返信する

コメントを投稿