紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

梅雨深し

2015年07月04日 20時49分15秒 | 日記
梅雨も今が盛りとばかりに雨が降り、畑のタチアオイも
上の方まで咲き、間もなく梅雨が終わりそうです。





畑のナス、キュウリ、ピーマンがニョキニョキと大きくなって
「手を変え品を変え」せっせと料理して楽しんでいます。



元職場の後輩が尋ねて来ました。彼女はある宗教を信じていて
毎年のことながら、年に一度の頼みで、1か月だけ宗教の新聞を
購読して欲しいというのです。

遊びに来ていた娘は「義理などかけないで断ればいい」とシビア
ですが、世渡りをするためには義理も必要な時があります。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-07-05 11:34:36
断れないときもありますね。私も実は~、です。
ナスもキュウリも、毎日こんなには食べきられないでしょう。実ったら嬉しいですが。保存食も作られるのでしょうね。
返信する
Unknown (杉やん)
2015-07-06 07:51:32
義理人情の世界です。
特に、男の世界では必ず付いて回りますね。
人との付き合いでは、ギリギリの義理の世界で相対することが多いです。
一時、新聞は週刊を含めて5紙購読していました(ほとんど、読みませんでしたね)
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-07-07 04:28:04
kazuyoo60さん
おっしゃる通り断れない時がありますね。わずかなお金を惜しんで自分の腹の中を覗かれるのは嫌ですね。
とても食べきれませんが加工しておくと漬物のない時いつでも食べられます。加工するのは手間ですが、夏のキュウリはやはり最高にみずみずしくておいしいです。ご飯も進みます。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2015-07-07 06:09:55
杉やん
付き合いも義理がついて回りますね。YES・NOがはっきり言えればいいのですが、言ってしまったらおしまいの時があります。男性の場合はとくにそうなのですね。
一時的にせよ新聞5紙購読はつらいですね。夏目漱石の『智に働けば角が立つ情に棹させば流される』ですね。 

返信する

コメントを投稿