紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

すまし顔のダルマ

2024年03月14日 06時37分34秒 | 日記
和歌山の淡嶋神社の拝殿には所狭ましと役目を
終えた人形がぎっしりと並んでいます。



その中のすまし顔のダルマに日が差し込んでいて
何とも言えない雰囲気に吞み込まれてしまいそうでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-03-14 07:46:08
左側のだるまさん、タヌキ顔に見えてしまって、困ったものです。雛流しの神事で有名な神社ですね。テレビに映ったのを見たことがあります。このだるまたちも海へでしょうか?。
返信する
タヌキ似 (紫桜ブログ)
2024-03-14 17:56:51
kazuyoo60さん
いつもコメントありがとうございます。
信楽山の?タヌキ似ですか。確かにそう言われれば似ていますね。
雛流しの神事で有名な淡島神社、テレビに映っていたとか、有名ですものね。当日、和歌山テレビ局のカメラマンも来て写真を撮っておられました。

このダルマや境内に置かれている置物や人形は以前のままで、白木の船で海に流されているのは手続きをして祈祷料を払われている分でしょうか?

海に流されたおひなさんは、後から回収されるようです。
返信する

コメントを投稿