紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

淡島神社のひな流し

2024年03月15日 06時22分03秒 | 日記
3月3日友人らと(5名)和歌山の「淡島神社のひな流し」
に誘われ、私は数合わせみたいなものですが、人が
「誘ってくれるうちが花」と思い参加しました。

ひな流しは全国角地から奉納されたひな人形を白木の
小船(3隻)に乗せて海に流す神事です。


淡島神社に奉納されたひな人形です。



宮司のお払いです。







小船が出た後は、花吹雪が舞います。クライマックスです。
遠方から毎年訪れているという年配の女性に出会いました。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2024-03-15 07:08:37
一旦神事として流した雛人形を回収、なるほどです。ゴミとして捨てていることになりますものね。
古いお雛様を大事に飾られているところもありますので、もったいないと思っていたのです。
神主と巫女さんたちがお見送り、これからも続くものなのかと思いながらです。
行事としては (杉やん)
2024-03-15 12:54:23
kazuyooさんのコメントで、流した雛人形は回収されるんでしょうか?
私も、このたくさん流した雛人形は、どうなるんかなと思っていました。
回収しないと「ゴミ」を流しているんじゃないかと思う人もいると思います。私もそう思いました。
ひとつのイベントとしては見応えがあろうかと思いますが、回収されないとすると??です。
雛人形の回収 (紫桜ブログ)
2024-03-15 18:25:12
kazuyoo60さん
今の時節、流しっぱなしという訳にはいきませんね。
ひとつの役目を終えた、白木のおひなさんを積んだ小船を回収するための大きな船が、待機していました。
これからも続くでしょうね。全国からおひなさんが集まってくるそうですので。
海岸沿いで雛送りを見学している見物客の多さにビックリしました。
お焚き上げされて供養される❣ (紫桜ブログ)
2024-03-15 20:50:01
杉やん
流した雛人形の回収、海に流しっぱなしという訳にはいきませんね。回収しないと「ゴミ」ですものね。
家庭で不要になったおひなさんですが、代々、家庭でおまつりすることが出来ればいいのですが。
流された人形はその後回収されお焚き上げがされて供養されるそうです。

コメントを投稿