紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

うめぇ梅が食べられるかな

2020年08月22日 09時30分04秒 | 日記
先日、和歌山から直送されて漬けた梅干しの皮が少し硬いと
友人からラインがありました。
和歌山の梅は潮風にあたっているから実が柔らかいのです。


漬ける時に完熟梅か、条件によっても違ってのくるでしょう。
友人には「土用干し」をしてはとアドバイスしました。



早速、土用干しをされたようでこれで「うめぇ梅」が
食べられるかな。しそを入れると鮮やかな色になります。





去年の今頃の大阪の商店街の写真です。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-22 10:05:09
沢山の梅干しです。土用干しは必要な作業なのでしょうね。下手で若いころに数回漬けただけです。
返信する
梅干かぁ~ (杉やん)
2020-08-22 10:13:36
2、3年前まで家に梅の木があり、梅干を作っていましたが、雪で木が折れてしまい今は自家製梅干はありません。

昔はイチジクもありましたが、生り物の木は虫がつきやすくダメになっちゃいます。
今は生り物の木としては柿の木があるだけです。
返信する
1年に1回の手仕事 (紫桜ブログ)
2020-08-22 20:45:52
kazuyoo60さんへ
友人宅は梅干しが好きな家庭のようです、漬け始められて今年で3年目、1年に1回の手仕事なので色々心配になるようです。
和歌山で採れた梅は潮風に当たっているので皮が柔らかく完熟梅を漬けた場合は土用干しの必要はないと和歌山の業者さんはいわれます。
今年は天候の不順の影響もあるのでしょう。
返信する
虫がつきやすい木 (紫桜ブログ)
2020-08-22 20:51:04
杉やんへ
イチジクなどの生り物の木は虫がつきやすくて、色々難しいのですね。
自家製の梅干しがあったら重宝ですけれど。柿木はあれば有難いですね。

返信する

コメントを投稿