紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

ユリのお化け

2020年08月23日 08時18分35秒 | 日記
近所の60代の女性宅の庭先で「タカサゴユリ」が一つの
茎から50輪近くの花やつぼみを付けていたそうですが、
散りかけていますが、まだ多くの花をつけていて重そう
です。






毎年咲いているが3~7輪程度でこんなにたくさん咲いた
のは初めてだそうで、草丈は私の背ほどあり花の付け
根付近は板のようになっていて、花を支えています。
ユリのお化けを見たのは初めてです。




種類は違いますが、我が家の池のそばに咲いているユリです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-08-23 11:27:39
ほかのブログでもユリの茎の帯化で沢山の花をつけたのを拝見しています。高砂百合でも先日拝見しました。こちらもの賑やかですね。よほど良い環境と思います。
錦鯉が気持ちよさそう、綺麗です。
セッカヤナギが有名です。茎が横広になるのを石化、帯化と呼ばれます。
https://ikebanagermany.com/article/17434292/
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2020-08-23 15:32:09
kazuyoo60さんへ
ぁちこちで見られるとか、不思議な現象ですね。良い環境だからですね。
錦鯉、冬の間は隅の方で固まっていましたが、今日は気持ちよく泳いでいます。茎が横広になる石化、帯化するセッカヤナギと同じようなことなのですね。
返信する

コメントを投稿