紫桜ブログ

ようこそ 紫桜(しおう)の部屋へ!

上まで咲くと梅雨があける

2018年06月29日 21時38分23秒 | 日記

我が家の軒先と畑に下から順に色鮮やかにまるで笑っているかのように咲いて
います。この花、タチアオイが上まで咲くと梅雨があけるといわれています。


「雷が鳴ると梅雨が明ける」とも言われますが、梅雨空のように私の心は
晴れませんが。気持ちを切り替えて前を向かなければならないのでしょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-30 10:06:25
タチアオイが指標ですか。梅雨明け近しですね。花たちは正直ですから。
雷が鳴ると梅雨明け、梅雨明け前の豪雨、これは体験のうちでもですが、どちらも困ります。
返信する
知りませんでした (杉やん)
2018-06-30 12:47:54
いろいろ言われているんですね。
知りませんでした。
新潟は、今日は猛暑日になっています。梅雨は明けていませんが、昨日から真夏日のような天気になっています。
ちょっと、畑に湿りっけが欲しいです。ひと雨サッと降って欲しい、そんな気分です。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2018-06-30 21:05:16
kazuyoo60さん
花(自然)は怖いほど正直ですね。タチアオイを毎日眺めています。
梅雨明け前のゲリラ豪雨、難なしに終わって欲しいですね。
返信する
Unknown (紫桜ブログ)
2018-06-30 21:05:53
杉やん
昨日から真夏日のような天気ですか。夏の予行演習ですね。
畑に湿りっけが欲しい、一雨降って潤って欲しいところですね。夏野菜も待っていることでしょう。
返信する

コメントを投稿