虚無交換日記

神戸大学将棋部の住人たちによるブログ

一軍戦を終えて

2021-12-10 19:36:26 | Nkei

皆様一軍戦お疲れ様でした。神戸大学は残念ながらA級6位となり、B級に降級となりました。
まずは反省から。N本さんが書いてくれていたようにオーダーミスはあったと思います。1回生に負担をかけるオーダーになってしまいました。原案を作ったのは僕なので申し訳ない限りです。
また個人でも0勝5敗と面目ない成績で今季を終わりました。厳しい相手と当たったことはあるのですが、皆さんそうですしそもそも厳しい相手と僕が当たってる時点でオーダーミスですね。
この原因の一つには各部員の棋力が正確に分かっていなかった点があると思います。今、一つ企画を考えているので是非部員の皆様には参加してもらえると嬉しいです。
最後になりますが、4回生の先輩方これまでありがとうございました。部の運営で右も左も分からない中、先輩方には沢山助けていただきました。また棋力差もあり、いつも同じような指し方しかしないのにもかかわらず、何局も教えて下さってありがたい限りです。就職される先輩方は社会人になれば部室に来ることもないかと思います。短い時間ではありますがこれからもよろしくお願いします。大学院に進学される人はなるべく来てください。お待ちしています。

長々と失礼しました。以下振り返りです。
1局目
大阪大学 富本氏


相手の穴熊模様で今55銀とぶつけられた局面です。
この局面はまずまず指せているとは思っており、候補手は①▲45銀②▲同銀③▲85歩
①▲45銀は△66銀▲34銀△24角の局面に自信がなくすぐにあきらめ、②と③を主に考えていました。先手の狙いとしては▲85歩~▲68角などで飛車を詰ますことなので本譜は③▲85歩を選びました。
以下△56銀▲同歩△69銀▲68飛△58銀成▲同飛△95飛▲同歩△67角と進み、厳密な形勢は互角又は少し後手良しで、当時もそう思っていたのですが、一方的に駒をはがされ実戦的には自信のない展開となってしまいました。
図では②▲同銀が本手で以下△同歩▲41銀△42金右寄▲32銀成△同金▲62角成と馬を作って先手良しでした。△同歩に代えて△同角▲41銀△42金左寄▲52銀成△同金であれば馬を作らせることはありませんが後手の駒はばらばらで、難しい将棋ながら先手ペースでしょう。

書いていて思いの外大変だったので2局目以降は後日振り返りをします。
お読みいただきありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一軍戦振り返り(2日目) | トップ | 一軍戦を終えて② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nkei」カテゴリの最新記事