親和会

地域自治会の親睦会の活動&トピックスなどなど~

仁清・乾山と京の工芸ー風雅のうつわ  

2014年11月30日 08時37分02秒 | 音楽美術鑑賞クラブ

出光美術館「仁清・乾山と京の工芸」に行ってきました。

野々村仁清(にんせい)と尾形乾山によって大成された京の工芸品は誠に絢爛豪華。

和歌や漢詩、能などの文藝を文様と文字であらわし、風雅な遊び心まで秘めていた。

「天と地、すなわちこの世を動かすのは武力ではない。和歌の心である。人々の共感を目醒めさせ、やがて人ならぬ鬼神の心をも揺り動かす力、それは文化の力である」 紀貫之

鑑賞後帝国ホテルインペリアルラウンジ「アクア」本館17Fで昼食

北欧料理とデザートを充分に頂き、少しばかりリッチなひと時を過ごしました

 秋澄むや風雅の茶壺魅せられて

 美術館出でて皇居の秋麗

 冬かもめ濠の一隅明るうす 

 孫の来て弾む買い物冬ぬくし(帝国ホテルで買ったお土産、お孫さんの笑顔が見えて来るようです)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親和会だより 26・10 | トップ | 私を語る »

音楽美術鑑賞クラブ」カテゴリの最新記事