そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

我が家の新入り「文ちゃん」です!!

2009年12月27日 | 文鳥
イブに突然我が家にやって来た文鳥の雛

飼育の仕方がわからないので・・・とりあえず本屋へ行き、文鳥の本を購入

この本を見てみると、我が家に来た文鳥は「桜ブンチョウ」というらしいです

そして、たぶん生後25日前後、性別は・・・不明です


実は、我が家では文鳥を飼うのはこれで2度目です。

1度目はまだめめが生まれる前、父ちゃんが職場の駐車場から大人の文鳥を拾ってきました。

文鳥を拾う・・・って滅多にないと思うんですが

その文鳥は、真っ白な文鳥(白ブンチョウ)で、よく人になれており、きっとかなり前の飼い主にかわいがられていたんだと思われます。

そして、父ちゃんが拾って来たその日から母ちゃんもかなりかわいがり、一生懸命お世話をしていたんですが・・・

2ヶ月後、その文鳥は思わぬ事故(?)で亡くなってしまい、今は長野県の「姨捨(おばすて)」というところで静かに眠っています

その時にも確か「文鳥」の本を買ったはずなんですが、悲しみのあまり捨ててしまったようで、もう家にはありませんでした

でも、その時の経験や、昔実家でインコやスズメの雛を世話した経験があるため、なんとなくですがすぐにコツはつかめ、文鳥の方もすぐに母ちゃんに懐いてくれました

えさも初日からよく食べてますそして、お腹がすくと、これでもか~ってくらい鳴いて訴えます

因みに、文鳥の名前は文左衛門、通称「文ちゃん」です(笑)


さぁ、この「文ちゃん」これから我が家にどんな話題を提供してくれるでしょうか
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わぬクリスマスプレゼント☆ | トップ | 祝☆リハビリ卒業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文鳥」カテゴリの最新記事