そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

思わぬクリスマスプレゼント☆

2009年12月27日 | Weblog
・・・まだまだ引っ張ります、クリスマス大したことやってないのに・・・

24日の日、仕事で遅くなると言っていた父ちゃん。

いつも父ちゃんが仕事で帰宅が深夜になる時には、母ちゃんは夜食用におにぎりを作っておくのですが、

この日も父ちゃんにはおにぎりを用意し、夕飯はめめと母ちゃんの分しか用意しませんでした

しかし・・・何故かこの日、父ちゃん8時頃帰宅

そして、クリスマスイブなのに、父ちゃんの夕食は・・・おにぎり2個・・・のみ

「遅くなる」なんて言わなければきちんと用意したのに~



と、ここまでは完全に余談なのですが、そんな父ちゃんがイブに思わぬプレゼントを持って帰ってきました

父ちゃんが仕事から帰宅した際、めめを寝かしつけそのまま自分も寝てしまっていた母ちゃん

すると、父ちゃんが母ちゃんの枕元にやって来て、耳元で「家族が増えます。」と言いました

しかし、その時まだ半分夢の中だった母ちゃんは、「なんか言ってるわぁ」くらいの気持ちで再び眠りに落ちました

そして、夜11時やっと目が覚めた母ちゃんがリビングに行くと、床に水槽のような物が置いてあるではありませんか

「もしかしてこれは・・・」と思い、急いで水槽を覗くと・・・

中にいたのは「文鳥の雛」


そう、それは遡ること2週間ほど前。

父ちゃんが突然、「文鳥くれるって言う人がいるけど・・・いる?」と聞いてきたのです。

でも、その時は、「欲しいけど、今は鳥籠が実家にあるから実家から鳥籠持ってきてからにして。」と返事をしており、

父ちゃんも文鳥をくれるという方にその旨伝えてあったそうです。

・・・が、イブの日、父ちゃんが職場に行くと、父ちゃんのデスクの上に無造作に文鳥飼育セットと文鳥(箱に入っていました)が置かれており、

文鳥をくれると言っていた方は「イブだし」と言っていたそうです

イブだし・・・って

心の準備出来てないし、しかも鳥籠は実家に2つもあるし


と言う訳で、突然我が家にやって来た文鳥の雛

タダでいただけるのかと思っていたら・・・箱に2000円としっかり値札が付いていました

しかも、水槽のような物や鳥籠やえさも有無を言わさず買わされて・・・

父ちゃんから詳しく事情を聞くと、父ちゃんの職場の方の友達が文鳥のブリーダー(?)をやっているようで、その人経由で我が家にやってきたとのこと

しかも、父ちゃんも飼育の仕方など全く聞いておらず、「今ネットで調べたけどあんまり載ってなかったよ」などと呑気なことを言っています

もうその日は夜遅かったこともあり、どうしようもないので文鳥の雛はとりあえずそのまま水槽を温かくして寝かせることに

そして、母ちゃんは、次の日に慌てて本屋に駆け込み、文鳥の本を買いに行きました

次回へ続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のクリスマス☆その2 | トップ | 我が家の新入り「文ちゃん」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなあ (まる)
2009-12-27 09:19:45
可愛いでしょうねうちはセキセイインコが二羽いますうちのうるさいちびっこがうろうろしても大人しいいい子ですでもびっくりですね心の準備がないとさすがにちなみにうちあとめだかと錦鯉がいますマンションなのに
返信する
まるさんへ (めめ母)
2009-12-28 13:45:48
いっぱい色んな動物を飼っていらっしゃるんですね
錦鯉って普通に飼えるものなんですか
家ももうすぐ雛用の水槽から鳥籠に移すので、そうしたら水槽で魚でも飼おうかと思っているんですが・・・
私はずぼらで水とかこまめに変えなそうだから・・・魚はやめた方がいいかな
因みに私は小さい頃は、鳥以外にも犬、カメ、イモリ、オタマジャクシ・・・挙句の果てには蚕まで飼っていました(今は虫は大嫌いですが)。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事