そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

市内の別の児童センターへ行ってみました

2010年08月13日 | 長女(2歳~2歳3カ月)
一昨日とその前日の2日間連続で、これまで行ったことのない市内の別の児童センターに足を運んでみました

この児童センターは市内の一番栄えている土地にあり、隣には大型商業施設(?)があるのですが、建物自体は古民家を再利用したようなこじんまりとした一軒家でした

中に入ってみると、利用者は7~8組の親子だけで、人数的にも人見知りで人が多いところが苦手なめめと母ちゃんにはちょうど良く、常駐の保育士さんも適度な関わり方をしてくれとても好感が持てる施設でした

が、引っ越してきてからすっかり我がままに拍車がかかってしまっためめ、おまけに児童センター通いもすっかりごぶさただったため、どうやら「お友達と遊ぶ」ということを忘れてしまったようで・・・

自分が気に入ったおもちゃを他の子が持って行こうとすると「嫌だ、嫌だ」と言って大騒ぎ

ボールなんて10個ちかくあったのに1個たりとも他の子に貸そうとせず、4歳くらいの男の子に「ダメなんだよ」と諭される始末でした

そして、初日は運が悪いことに行って30分くらいしたら「お楽しみ会」とやらが始まってしまい、ようやく場の雰囲気に慣れてきたばかりのめめはついていけず、今度は「帰る、帰る」と大騒ぎ

仕方がないので、この日は遊びに行って1時間も経たないうちに帰宅となりました


そして、2日目は、前日に比べるとずいぶん慣れたようで、大騒ぎすることもなくお友達とおもちゃを共有したりしつつ、途中お散歩も挟みつつ1時間程度遊ぶことができました
   
が、お昼前になると一旦全てのおもちゃを片づけ、保育士さんが絵本を読んでくれたのですが・・・この時間はまだ何をするのか理解が出来ずに「遊ぶ遊ぶ」と言って大騒ぎ

結局絵本は全く見ずに母ちゃんがひたすら抱っこをしてその場をしのぎ、絵本タイムが終わった瞬間帰ることになりました


まぁ、めめはこんな様子だったのですが、2日間通った様子では雰囲気はとても良かったので今後ここがめめの定番遊び場になりそうな予感がしていますが・・・1つ難点は、利用者が皆お友達同士で来ており、母ちゃんのように1人で子どもを連れてきている人はいそうもないということ

2日間ともお母さん達は皆2~3人で固まって話をしており、お昼は皆児童センターにお弁当を持ち寄って食べているようなのです

母ちゃんも次回行く時にはお弁当持参で行ってみようかと思っているのですが・・・果たして輪の中に入れるかどうか、それが問題です

あぁ、ママ友作りって難しい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越し後の我が家 | トップ | 事後報告 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (ペギた)
2010-08-13 20:50:46
わかりますうちなんか三人いるじゃないですか?で、マンションのプレイルームに行けないんですよなんか四十代で独りっ子ってお母さんが多くてまあうちのすったれには無理な遊び場ですがねちなみに今旦那の実家にいますハゲそうです
返信する
こどもの遊び場って (めめ母)
2010-08-14 11:18:35
いいところ探すの難しいですよね
わたしとしては一人で気楽にいける遊び場があればいいんですけど…田舎に行けば行くほどグループを作る傾向にあるようです
ペギたさんは引き続き旦那さんの実家、頑張ってください
返信する

コメントを投稿

長女(2歳~2歳3カ月)」カテゴリの最新記事