そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

乳幼児学級の運動会:青編

2011年10月13日 | 長男(1歳~1歳半)
今日は午前中に地区の乳幼児学級に行ってきました。

今日は青の運動会でした運動会と言っても、生後半年~1歳の子しかいないのでちょっとしたレクリエーションって感じでしたが

今日はめめも一緒に行ったのですが、案の定めめはいい子になどしておらず、青もあっちこっち動きたがり、母ちゃんはてんやわんやでした

しかも、今日は青が思いのほか競技(?)に食いつき、毎回自分の番は終わったのにまだやりたいと大騒ぎで大変でした

しかも、その流れから今度は眠くなってしまったようで後半は授乳で寝かしつけながら順番が来たら競技をして、その間青は愚図ってて、終わったらまた1から寝かしつけ・・・っていう最悪パターンでした

途中、授乳したまま走ってるお母さんがいたけれど・・・母ちゃんはそこまで恥は捨てれませんでした

で、ようやく青が寝たところで最後にパン食い競争をしたのですが(パンは袋に入っているのをただ手で取るだけ)、そこでゲットしたパンは青が寝ている間に全てめめの胃に収まってしまいましためめ、いいとこ取り

そんなこんなで今日はクタクタの母ちゃんなのでした


あっ、そういえば・・・今日他のママさん達の会話を盗み聞きしたのですが()、この辺の方達は「愚図る」のことを「ぐざる」って言うみたいです

「この時間帯はぐざるよなぁ」「うん、ぐざるぐざる」って普通にしゃべってて、一瞬何のことだかわかりませんでした。

同じ県内でも言葉はずいぶん違うものです。

母ちゃんも今度「ぐざる」使ってみようかしら・・・なんか、「腐る」みたいで嫌だな
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園へGO!! | トップ | 幼稚園の申し込み完了。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当 (ペギた)
2011-10-13 21:54:54
難しいですよねこっちでは友達が来たら「あー○○ちゃんきちゃった」とかよく言うんですが鹿児島ではそれは来てはいけない人がきたって言う悪口になっちゃうんですよね最初聞いたときビックリしました今でもなれないです和歌山出身の友達もそれは悪口になるって言ってたので本当言葉って難しいですね
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2011-10-14 21:17:38
こっちでもそれは悪口になります
ホント、難しいですよね

この辺の人達は語尾に「なぁ」をつけるのですが、その言い方もなんだかキツイ感じに聞こえてあまり好きじゃないです
そういえば、関西の友達に以前「もうおっちん出来るようになった?」って聞かれて「???」だったんですけど、広島や鹿児島では使いますか?おっちん=お座りって意味らしいんですけど
返信する
めめ母さん (ペギた)
2011-10-14 22:20:58
鹿児島では使わないですねでも広島の友達のおばあちゃんがおすわりを「あっとん」とか言って?????ってなったことがあります実家が千葉の友達は「ちゃんこ」とかいいますよ言葉って面白いけど難しいですよね
返信する
ぺギたさんへ (めめ母)
2011-10-15 21:07:45
地域によってそんなに言い方が違うんですね
あっ、そういえば、この辺のおばあちゃん達は「おしゃんこ」っていうから、千葉の言葉がちょっと変形した感じかな

うちは転勤族なので言葉には結構苦労しますとりあえず敬語でしゃべっておけば大丈夫なので、最近は誰に対しても敬語ですが
返信する

コメントを投稿

長男(1歳~1歳半)」カテゴリの最新記事