そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

過去のこと⑲:☆旦那さんいましたよね?編☆

2009年05月04日 | 第一子出産記
こうして、無事赤ちゃんとご対面した母ちゃん

お隣の妊婦さんもなんと母ちゃんの5分後に出産し、

なんとも賑やかな分娩室となりました

お隣の方は旦那さんが立会出産だったので、賑やかさも倍です。


しかし、母ちゃんの方は・・・

一向に父ちゃんがやってきません

そして、カンガルーケアを始めて30分がたった時、

助産師さんが一言、

「そういえば・・・旦那さんいたよね

と慌てて父ちゃんを呼びに行き、父ちゃん、ようやくのご対面

この時まで、父ちゃんは産まれたことすら教えてもらってなかったようです・・・

実はめめは産まれてから少したった後に呼吸がうまくできておらず(羊水がノドにつまった?)、

ちょっとだけ保育器に入って処置をしたんです。

時間にしたらわずか10分程度だったと思うのですが、

母ちゃんはそのせいで父ちゃんを呼んでもらえないんだと思っていたのですが、

まさか忘れられていたなんて

ここまでくると、怒りを通り越してもう失笑でした・・・


そして、初めて我が子を見た父ちゃんが言った一言は、

「・・・女の子?男の子?」

・・・そういえばまだ性別聞いてないかも

妊娠中にお医者さんから母ちゃんだけ「多分女の子」と聞いていたのですが、

父ちゃんは産まれるまで知らなくていいと言って性別を知らずにこの日を迎えました。

多分女の子だろうと思いながらも、

まだ産まれてからしっかり性別を聞いていなかったので、助産師さんに

「女の子ですか?」

と聞いたら、何故か

「えっ、聞いてなかったんですか?」

とキレぎみに言われました

『いや、あんたまだ言ってないから

とつくづく腹の立つ助産師さんでした
(次回へ続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去のこと⑱:☆産まれました... | トップ | 過去のこと⑳:☆陣痛室へ逆戻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第一子出産記」カテゴリの最新記事