そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

過去のこと⑰:☆助産師さん指示なし編☆

2009年05月03日 | 第一子出産記
メガネを陣痛室に忘れ、ほとんど何も見えない状態で出産に臨むことになった母ちゃん

もうその時点でプチパニックなのですが、

分娩台に上ってから一向に助産師さんが指示を出してくれません

いきんでいいのかどうかもわからず、ひたすら痛みに耐える母ちゃんに、

助産師さんは

「そんなんじゃダメだ

と怒るだけ

『お願いします、もっと適切な指示をくださいぃぃ

と思いつつも、そんなことを言う余裕も勇気もなく、

ただムダな時間だけが過ぎていきました・・・


何分ほど経過したでしょうか・・・

それまで陣痛の痛みで思考停止状態だった母ちゃんの脳みそが徐々に動き出し、

『この助産師さんに頼ってたら一生産まれないぞっ

と母ちゃんに喝を入れてくれました

ここで我に帰った母ちゃん。

『よし、じゃあ助産師さん無視で産んでやる

と自分の判断でいきんでみたら、それまで怒っていた助産師さんが突然、

「そうそう、それでいいのよ。」

と態度急変。

『だったら最初っから「いきんで」って言ってください

と言えるはずもなく、母ちゃんはその後も必死でいきみ続けたのですが、

ここからまたまた助産師さん指示なし

「もう少しだから頑張って!」とか「頭が見えてきましたよ~。」とか一切なしで、

どの程度お産が進んでいるのか母ちゃんには全くわかりません

と、ここでお医者さんが到着したのですが、助産師さんはお医者さんに対し、

「急に呼び出して本当にすみません~

と、まるで母ちゃんが悪いかのような言い方

そして、隣でうめいている妊婦さんと母ちゃんを交互に見比べて、

「こっちの方が早く産まれるかな~?」

などと呑気な会話まで始めました

そして、その後ももちろん指示はなく、母ちゃんは1人で戦い続けるのでした
(次回へ続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過去のこと⑯:☆いよいよ分娩... | トップ | 過去のこと⑱:☆産まれました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第一子出産記」カテゴリの最新記事