そ~っとのぞいてみてごらん☆グータラ家の日常を

H20年5月生まれの娘「めめ」&H22年10月生まれの息子「青」。2人の育児に奮闘するとある主婦の日々の想いを綴りました

ガーデニングはじめました☆

2009年06月07日 | 母ちゃん
最近、ガーデニングを始めました

といっても、花屋で適当に選んだ花を、適当にプランターに植えただけですが

結婚してからこれまでにも何度かガーデニングはチャレンジしたことがあるのですが、

ことごとく失敗し、母ちゃんに植えられた花達はいつも、

最終的にカラッカラのミイラになって捨てられるという運命を辿っています


そもそも、母ちゃんは花にはあまり興味がありません。

それなのに何故、ガーデニングなぞを始めたかと言うと、

ガーデニングが趣味の人=素敵ママというイメージがあるからです

ただそれだけの理由です。


もともと、母ちゃんの母親は趣味がガーデニングで、

実家はいつも「秘密の花園」状態でした(←花で溢れかえっているという意味です)。

ばぁばは、最近ガーデニングブログを始めたほどの熱の入れようです
(もし興味のある方は、こちら↓も覗いて見てやってください<m(__)m>)
http://blog.goo.ne.jp/fukumimi1948/

そんな、花に興味を持つのに適した環境で育った母ちゃんが、

何故花に興味がないかというと・・・

幼いころに経験した苦い思い出があるからです


あれは、今から20年ほど前の小学校2年生の時

クラス皆で、一人1鉢ずつ花を育てようということになりました

花の種類は忘れましたが、小学校2年生でも育てれるような簡単な花です

幼き母ちゃんは、クラスで一番綺麗な花を咲かせようと、

毎日せっせかせっせかお世話をしました

そして、数ヶ月後・・・

クラスの中で母ちゃんの花だけ咲きませんでした

担任の先生曰く、根腐れをおこしたらしいです・・・


そして、時は過ぎ、小学校6年生の時に、

今度は学年全員で一人1鉢菊を育てることになりました。

母ちゃんは「今度は失敗させないぞ」と心の中で誓い、

またせっせかお世話をしました。

そして、秋になり・・・

皆の菊は3本しっかりと天に向かって咲いているのに対し、

母ちゃんの菊だけは3本とも地を向いて咲くという

何ともネガティブな菊になってしまいました

原因は、菊を支える支柱をうまく固定できていなかったからのようです・・・


と、こんな具合に幼少期に深い傷を負った母ちゃんは、

それから長いこと花は見ないようにして生きてきたのですが、

これを期に花を育てる喜びを覚え、開いた傷口を塞ぐことができればと思っています(笑)

まずは1ヶ月後、このブログにきれいに咲いた花の写真を載せれるか、

それとも、カラッカラのミイラの写真を載せることになるのか、こうご期待

因みに、植えた花の名前はわかりません・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母ちゃんに与えられた15分... | トップ | 小さな変化が大きな成長に!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいですね (まる)
2009-06-07 21:48:48
めめママさんよくやってるなあって感心しながらブログ見てるんですよ花はちなみに私もだめです母の日にもらったのはすでにミイラです観葉植物は増えるのですがところでめめママさんもあまりご実家帰られないですよね実は私も実家は鹿児島で広島にきたので一年に一回しか実家に帰れません
返信する
実際には適当なもんですよ~ (めめ母)
2009-06-08 11:45:14
ブログにはいいことしか書いていないので・・・実際には料理とか超適当です
今日も父ちゃんの帰りが遅いらしいので、夕飯はコンビニ弁当でも買ってきてもらおうと思っています

まるさんは実家が遠いのですね
年1回しか実家に帰れないのはつらいですよね
母ちゃんは、幸い実家が高速で2時間ほどの所にあるため、実は結構頻繁に帰れているんです
というのも、今住んでいる岐阜には、父ちゃんを含め、めめを預けられる人が誰もいないので、
美容院に行く時や、目医者、気分転換・・・などちょっとしたことでも実家に頼らないと何もできません
なので、1~2か月に1回は帰っていると思います
母ちゃんとしては、実家が遠いのに、3人の子育てをされているまるさんの方がすごいなぁと逆に尊敬してしまいます
返信する
気が合いますね~ (ハルママ)
2009-06-09 10:47:19
ハルママも大の苦手。サボテンを枯らしてしまうほどのつわ者です
それでも生活のためにと葱をペットボトル栽培始めたところなんです。(ほんの3日前に…)ハルママの葱も育つかどうか…また報告しますね
返信する
母ちゃんも・・・ (めめ母)
2009-06-09 11:54:52
サボテン枯らした経験あります(笑)
それより、ペットボトルで葱が育てれるんですか
大根の葉っぱを水に浸けとくと、伸びる・・・っていうのと同じような感じかな
また、成長した葱の姿見せてください(笑)
返信する
成長 (ハルママ)
2009-06-11 08:09:37
葱は買った葱の使わない根っこの部分を置いておき、ペットボトルは底の部分を目打ちで数ヶ所穴を開け空気口を作り、石を入れ…土を入れ…最後に、葱の根っこを少しずつずらせ植えています。
ペットボトル栽培なんですが、日々成長してますよ~。ベランダに置いているんですが、水は1日1回あげ(水はあげすぎると、根ぐされするらしいですよ。w>o<wめめ母も幼き頃『大きくなぁれ、大きくなぁれ』と念を込め、お水をあげすぎていたのでは。。。)、小さな子のように、じ~ッと眺めております。ムフフ…

見つめ過ぎて倒れさしてしまわないように気をつけま~す


サボテン枯らしは同類ですね友がいて良かったマイペースで育てていきましょうね
返信する

コメントを投稿

母ちゃん」カテゴリの最新記事