『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

『赤黄色の金木犀』のこと

2016年09月29日 | フジ作品の諸々

今日9月29日は、フジファブリック3thシングル『赤黄色の金木犀』が発売された日だそうです。

リリースされたのが2004年、12年前の今日。

なので今宵は『FAB CLIPS』を観ています。


勿論『赤黄色の金木犀』を観るために。


この『赤黄色の金木犀』は、《秋》をテーマとして当時のボーカル&ギター志村正彦さんによって作られた曲です。

『金木犀の香りがしたら、秋の訪れを感じる』というところからこの曲を作ったそうで、季節が秋に移り変わる時に感じる何とも言えない感情を、この曲にまとめているようです。



《秋》という言葉が曲の中に出てこないにも関わらず、歌詞のフレーズ1つ1つでその季節が思い浮かびます。

…すごい。

20代前半の若い男性がこんな曲が作れるものなのでしょうか?そもそも今時、『金木犀の香がした、秋だなぁ』なんて思う若者がどれくらいいるのだろうか。繊細過ぎて信じられない。(良い意味で)

とはいえ、聴いた当初はフジファブリックっぽくないというか、『えらく正統派な曲だな~…』位にしか思ってませんでしたが、繰り返し繰り返し聴くうちに大好きになり、今では私の中で1番好きな曲になりました。

もう何百回聴いたか分かりませんが、今でもイントロを聴く度に鳥肌がたちます。そんな曲は他にはありません。

毎年秋が来る度、自然とこの曲を口ずさんでいます。そして金木犀の香がすると嬉しくなるのです。この曲に出会わなかったらきっとこんな感情にはならなかったと思います。

そんな曲に出会えたことに感謝したい、今日という日。



志村君、素敵な曲を作ってくれてありがとうございます。これからもずっとこの曲を大事にします。


















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あこ)
2016-09-30 01:42:24
今日信号待ちをしていて
ふと風がふいた時に
香った匂いが金木犀の香りがして
後ろを見たら赤黄色の金木犀が
咲いていました。
秋か~と思いながら
前だったらスルーしていたはず、、
でも、志村君を知ってから
こんな感情になる事の素晴らしさに
改めて志村君ありがとうって
思います(^ー^*)
意外と近所で咲きまくっていて
ベランダで赤黄色の金木犀歌いながら
匂い嗅ぎまくりました(笑)
たまらなくなりました(笑)
返信する
私も… (snow)
2016-10-01 00:26:19
今朝のこと。
金木犀の香りが…。
ハッとなり、
立ち止まり、
しばし眺め、

目を閉じ、香りと共に彼のことを想い、たまらなくなって…

2016年。今年も秋ですね。
返信する
Re:こんばんは (siamai4262436)
2016-10-01 20:26:12
あこさん*

こんばんは( ^ω^)コメントありがとうございます♪

金木犀…香ったのですね。何だか嬉しくなりまふよね。『あ、秋だ!』となって脳内BGMで『赤黄色の金木犀』が流れ出す。

思わず歌い出してしまうあこさん、可愛らしいなぁと思いました。お気持ち分かります、つい口ずさんでしまいますよね。でも志村君もそういう(秋に口ずさんでしまうような)曲にしたいって仰有ってたので、喜んでくれそうな気がします。

素敵な曲と出会えて幸せです。そしてこうして皆さんとその気持ちを共有できること、これもまた嬉しくなります(*^^*)
返信する
Re:私も… (siamai4262436)
2016-10-01 20:30:10
snowさん*

こんばんは!

もうすっかり秋ですね~…時が進むのが早い。このブログ『シーズン1』として始めたのが、2013年の9月だったんです。だから、先月で3年経ちました。

こうやって志村君関連の記事を書いて、コメント頂いて、お返しして…が3年。そりゃ歳もとりますわ、と思っておりました(。-∀-)

今後ともひとつ、宜しくどうぞ☆
返信する
はじめまして(*^^*) (Unknown)
2016-10-12 23:49:49
ふとしたきっかけでアルバム「TEENAGER」を聴き、何じゃこりゃ〜!と一気にファンになり、そこからインディーズに遡り時代を辿るうちに志村正彦という人の魅力にはまりにはまっている1人です(T ^ T)
こちらのブログは、ずっと以前から読ませてもらっています(*^^*)
うんうん!と共感させてもらう事が多く、まるで自分のようで読んでいるとウキウキ♡してきます♪
ところで、「赤黄色の金木犀」私も大好きです!
志村くんの実家のお庭に金木犀の木が生えていたんですよね^_^
私の実家の庭にも金木犀があるので、地元を離れた今でも、あの香りが漂ってくると、一気に子供の頃や地元の風景が呼び起こされ秋だなぁ〜と感じます。
なので、金木犀に秋を感じる志村くんの気持ちがよくわかります(*^^*)
返信する
Re:はじめまして(*^^*) (siamai4262436)
2016-10-13 01:05:55
こんばんは、初めまして(*^^*)
コメントありがとうございます~…♪

『TEENAGER』がきっかけでしむしむ中毒になられたのですね!『若者のすべて』入り。『TEENAGER』はフジ(志村時代)の中でも聴きやすいアルバムですよね☆私も大好きです★

『赤黄色の金木犀』…素晴らしいですよね。
志村君のご実家の事は詳しくは存じ上げませんが、志村君の地元・富士吉田はお花の良い香りがするとこだなぁという印象です♪志村君の曲って何故か香りまで想像できますよね(^人^)素晴らしいです。

そしてそして。以前から読んで頂いてるということで。嬉しいです、ありがとうございます\(^o^)/もし差し支えなければ、お名前(ニックネーム)など教えて頂けると更に嬉しいです♪

今後とも宜しくお願いします♪
返信する