『しむしむ言わせて』2

フジファブリックの志村正彦さんをめぐる、私の喜怒哀楽日記をお届けしております。シーズン2。

『Day Dripper』特典PV♪

2016年09月25日 | フジ作品の諸々

昨夜に引き続き、今夜も暇な私です。

フジファブリックのですね、『Live@両国国技館』をずっと観てるんですけど。このDVDの最後に、特典映像として 『Day Dripper』という曲のプロモ的なものが入ってますよね。


こんな風にメンバー4人が客席に座って歌ってたり。映像の色合いも含めてとにかく幻想的で、歌の世界観と相まってる感じです。

その他の場面では両国ライブ前の映像も入っております。色々な場面がぎゅっと凝縮してて、お得感満載な特典映像。万歳。

と、突然ですが…ここでsiamaiが独断と偏見で選んだ好きな場面を発表したいと思いまーす。


その1:ストレッチをするシーン


→志村さんはとにかく体が柔らかいんですよね。ライブ前にはいつも入念にストレッチをしています。その辺りが垣間見えるところ。


その2:ゴミをちゃんとリュックに入れているシーン


→一瞬の行動ですが、志村君の律儀な性格が出てます。こういう事がきちんと出来るとこが好きです。


その3:真剣すぎる楽屋のふすまの開閉シーン




→何故ふすまを開閉してるのか。ここの場面がめちゃくちゃ気になる。何か言いながらやってるんですけど、何喋ってんだろう。謎。


その4:会場入りの際の恥じらいシーン


→これから両国でライブするとは思えないほどの人見知り感。志村君のこういうとこが私は好きなんです。美人の恥じらい…たまりません。

とまぁ。こんな感じでしょうか。他にも細かいポイントはありますが、後は観てお楽しみください♡(´・_・`)



…この蔑むような目線!(興奮)

吸い込まれそうですよ。相変わらず。

オンオフがスゴい志村さん。私は昔、オンの方しか知らなかったからオフの志村さんを知った後、急激に好きになった記憶があります。逆に。やっぱりプロってスゴいですね。

そしてこの曲は、何度聴いても天才的だなぁと感じます。名曲。


































8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BUI)
2016-09-26 21:42:50
ふふって思わずなってしまいます!!
両国DVD私も大好きです!!

siamaiさんが選ぶ好きな場面、めっちゃ共感してしまいました。
ゴミをリュックに入れるところ、ステキですね!!!
後ろでギターを持って転がってる総くんも気になります。
ふすまのシーン、私もめっちゃ気になります!
すんごい、こっち見て何か言いながら開閉しますよね笑
唇を読む術がほしいなって初めて思いました。

恥らいながら開場に入っていく時と、ライブの時の違い!!
ほんまに、同一人物!?ってなります
かっこいいし、可愛いし、、いいですよね~。
うまい言葉がみつかりません。いいですよねとしか言えない私。。

Day Dripper、名曲です。
歌いながら、顔を左右に揺らすところあるじゃないですか?気づいたら一緒に揺らしてました(笑)それくらい、気持ちよくのってしまいます。
あと、総くんの口のとんがり具合もステキです
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-09-27 00:37:12
BUIさん*

こんばんは\(^o^)/コメントありがとうございます♪

『Day Dripper』…名曲ですよね!

歌詞がもう難解。だけど、素晴らしい。そもそも曲の題名“Day Dripper”…英和訳出来ないあたりがまたミステリアス。ビートルズの『Day Tripper』をもじったのかな?とか色々憶測は膨らみますけど、真実は志村さんの中。

ゴミを持ってかえるという好青年シーン。そーくんのギター(笑)色々ありますよね、見所。紅茶と生姜とハチミツという吐きそうな組み合わせとか。志村さんがマスクをつけてすぐ外すくだりとか…(細かいですかねw?)

カッコいいし可愛いし、所謂ギャップってやつがてんこ盛り。

今度、星野源さん×新垣結衣さん主演の『逃げるは恥だが役に立つ』っていうドラマの原作の中で、『カッコいい男子→カッコ悪いとこみる→幻滅』だけど、『可愛い男子→何しても可愛い→最強』という説が出てくるんですけど、それを見るといつも志村さんを思い出す私です( ^ω^)好きです。
返信する
たまらなくなって (mmm)
2016-09-27 08:59:21
おはようございます。
両国いいですよね。
すきです。

そしてDay Dripper。
個人的には歌的にも難しいんですが、さらりと鼻歌ばりに歌う志村さん。
すてきです。
首振りもたまりません。

今朝、金木犀の香りがして、たまらずの投稿です(^^)

色はまだついてませんでした。
返信する
Re:たまらなくなって (siamai4262436)
2016-09-27 21:18:31
mmmさん*

こんばんは( ^∀^)

両国良いですよね。志村君の自信作!メンバーも、何より志村君がイキイキしています。

そして『DayDripper』♪不思議な歌をさらりと。さすがです。何か桃源郷的な感じがします。ラスト、立ち去った後に志村君だけが客席に残ったままじゃないですか?あれ、今観ると色々と想うことがあります。

金木犀の香り!秋ですね~…♪こちらはまだです。楽しみです。雨で散らないことだけ祈ります。
返信する
Unknown (BUI)
2016-09-27 21:55:01
Day Dripper、私も最初聴いた時、どういう意味か知りたくて調べました!!そしてビートルズ説も出てきて、結局分からずで、うーん、難解です、難解です、って感じです。
いつか志村さんに教えてもらいたいです♪


ふふふ
「はちみつ、生姜、紅茶」って紹介しながら生姜を大量に入れてシャッフルするところ、たまりません笑
おいしいの?喉にピリってこないの?とか色々思いながらみてました
マスクつけてすぐ外すとこ(笑)さすが細かいですね

何ですか!その説は!!ほんま最強ですね笑
何しても可愛いとかズルイですよね
志村さんはまさにそれですね!
チビ志村時代から大人志村時代まで、ずーーっと可愛いです。色んな意味で
返信する
Re:Unknown (siamai4262436)
2016-09-27 23:07:13
BUIさん*

こんばんは♪
『Day Dripper』のみならず、色々訊きたいです。題名の意味…。個人的に『sugar!!』とかやっぱり気になるんです。(やついさんがちらっと訊いてくれてたけど、意味は知れなかったですが)

面白いですよね~…。志村君の作る曲の題名。全部訊いてみたい。『何となくニュアンスで』とか返ってくるのかな(^w^)

可愛い男子最強説。間違いないですね。しかし、我々にはポイントがありますよね。可愛い美男子…『美』\(^o^)/
返信する
こんばんは。 (じゅんじゅん)
2016-09-28 23:42:14
siamai さんが触れていたので私もちょっと書きたくなりました。
私も両国のDVD好きです。

そして最後皆が立ち去っていき志村くんだけになる。…一人にしないで!っ思ってしまうのです。
あの時の志村くんがとてもかっこ良いけれど、一人だけになってしまった…と感じてしまうのです。

富士吉田の金木犀・咲いています。香りが漂っていますよ(*^^*)
返信する
Re:こんばんは。 (siamai4262436)
2016-09-29 00:56:24
じゅんじゅんさん*

こんばんは!コメントありがとうございます~…♪

あのプロモ的なもの、最後のシーンが本当に意味深ですよね。結果論なんでしょうけど、『黒服の人』や『浮雲』なんかを聴いてても、自分のことを歌ったの?と問いたくなるような歌詞です。たまたまなんでしょうけど、歌詞がドンピシャ過ぎて驚きます。

『赤黄色の金木犀』にしても『過ぎ去りしあなた』というフレーズにどうしても志村君を思い浮かべてしまう。

富士吉田はもう咲いているのですね、金木犀。この時期になると、色んな方が『金木犀の香がする!』と仰有ってて志村君の影響力ってスゴいなぁと感じます。香のする曲ですね。
返信する