週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

6月27日発売(7月4日号)

2016-06-26 14:54:43 | 編集・堀井(茨城/水瓶座)
今週の週刊碁では大きなニュースが2つ、裏表の紙面を飾っています。


1面は、会津中央病院杯の決勝戦です。
謝依旻女流本因坊が女流四冠(左)を達成するか、青木喜久代八段が待ったをかけるか。
注目を集めた一戦の行方は、謝女流本因坊の快勝という結果に。

史上初の女流四冠が誕生しました!


20面では中国丙級リーグの様子を紹介しています。
日本のメンバーは伊田篤史八段、一力遼七段、余正麒七段、許家元三段という若手の精鋭達。
見事期待に応え、1位で乙級への昇格を決めました!
せっかくのおめでたいニュース、週刊碁では2週に渡って詳しくお伝えします!
写真は休息日の様子です。デパート内のゲームコーナーでバスケゲームを楽しむ選手達。
盤上を離れれば、年相応の若者です。余七段が抜群の上手さでした。


今週のラインナップはこちら。

1、2、3面  会津中央病院杯決勝戦
4面      棋戦ワイド(棋聖Sリーグ、観戦余話)
5面      棋戦ワイド(名人リーグ、新人王戦本戦)
7面      棋戦ワイド(天元戦本戦)、竜星戦
8面      碁界ネットワーク(阿含・桐山杯本戦開幕、趙治勲・名誉名誉名人に)
9面      幻庵 若手棋士が見る古碁(竹内康祐三段)
12面      碁界ネットワーク(Zenが棋士を2子で撃破、etc)
13面      上達ハイウェー
15面      NHK杯
16面      ベスポジを探せ
17面      アマ碁界ワイド(アマ本因坊戦東京大会、etc)
18面      並べたいこの一局(応氏杯準決勝・李世ドルVS.朴廷桓)
20、19面    丙級リーグ・前編

ちなみに、またか、という感じかもしれませんが先週号の紹介が出来ていませんでしたね。
ブログ担当が丙級リーグの取材に向かい、更新を忘れていたのが理由です……。
その分と言ってはなんですが、気合を入れて取材しましたので、楽しんでいただければ幸いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月13日発売(20日号)7冠... | トップ | 7月4日発売(7月11日号)永世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編集・堀井(茨城/水瓶座)」カテゴリの最新記事