週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

鹿児島いいとこ一度といわず・その2

2011-05-26 00:20:11 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)


「ここだけは写真を押さえとけ」っていう場所があるかと思います。

以前、札幌に出張行ったとき(高尾紳路本因坊―山田規三生九段戦)は、
原稿は別の方にお願いしていたので、写真だけでした。

赤レンガ、電波塔、時計塔、大通り公園…歩ける範囲は歩きました。
タクシーとか使うのも一つの手ですが、その時は使いませんでした。

今回、自分的に押さえないといけない写真は、西郷隆盛像。城山に
泊まる以上、外せません。別部署の先輩はフェリーで桜島でしょ、
と勧めてくれましたが、あいにく連日の雨で…、あら残念だわ…。

今回の対局は、進行が遅く、急転直下終局という雰囲気もなかったので
(もちろん勘です)、タクシーを使って写真を押さえてきました。
そこから歩ける鶴丸城址では、「ここから篤姫は江戸へ旅立ったのか…」
とかしみじみしていました。篤姫の像もあったので写真撮ってみました。

地元の特産品は鹿児島ラーメンとかるかんくらいしか食べられていませんが、
今度は家族連れで〝桜島に会いに〟これたらなあ、と思いましたまる

(ブログ書いてて余裕だね、と自分でも思いますが、一応もう脱稿
しておりますです。明朝、中小野田九段にチェックしてもらって終了です)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島いいとこ一度はおいで... | トップ | 鹿児島へまたいつか… »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TH)
2011-06-18 17:24:40
娘が縁あって 北海道の大学に合格しました。以前 このブログに書いてあったので 冬は 寒いので やめとけ といったのに とうとう 行ってしまいました。迷子になると いけないので(私も北海道は二回目なので 自信がありませんでしたが)入学試験はついていって ガイドブック片手に暇なとき 歩いて 観光してまわったのですが やっぱり 雪が降り出すとあっという間に 雪まみれになりました。帰りは 氷点下になったのか 見事 道路が凍ってました。
鹿児島もいいですね。九州に住んでいるので 新幹線もできたことだし 一回行ってみたいものです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事