週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

魂の逆転

2012-07-17 23:16:42 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
タイトルは、平成17年の十段戦の最終局で本紙の1面を飾った見出しの言葉です。
「趙、魂の逆転」。今は亡き小西泰三先生の観戦記でした。

本局を脱稿して脳裏の浮かんだのはこの見出しでした――。


本因坊戦七番勝負は、いよいよ第7局。18、19日(水・木)に静岡県伊豆市「東府や」にて
行われます。

現在発売中の本紙第6局は、わたくし小瀬村が観戦記を担当させていただきました!
毎日新聞さんの関係者の皆様、中部、名古屋、三重、鳥羽の皆様、棋士の皆様に大変お世話に
なり、ツイッターのフォロワーの皆様の声援を受け、東京に戻ってからは同僚の編集マンに
「ここは?」「あそこは?」「ここは、このこと知っていて書いている?」……。

出かけるときは、意気軒昂なんですけどね。印刷を終えた今は、正直、署名を省きたいくらいの
気持ちでおります(もちろん時すでに遅し)。
編集チームのみんなに心からありがとうといいたいです。

さて、第7局がいざはじまらんというタイミングで第6局のお話で恐縮です。紙幅が足りない、
原稿を削った旨をツイッターで書いていましたら「では、ブログで」と注文をいただきました。

えーーーーーーー。ここは他の編集マンの手直しが入ってない、私の独力の駄文なので……。
あんまり盤上のことには触れたくないのですが、では少々。

山下道吾本因坊の先番。初手を右上隅の星に打たれ、井山裕太天元が二手目を〝4の三〟の
小目に打たれました。

控室では、右上の星に対してこの小目は「最近は少ないのでは?」と二手目でさっそく話題が。
棋譜の形検索ができるソフトがあるので、その場で検索をかけると、類例はザックザックと
出てきますが、〝最近は〟ということで、スルーしてお話を伺います^^

変化図こそ作るほどではありませんけど、黒3で左下に打つ「タスキ」の話、その黒3で
〝4の十七〟に打つケンカ小目の話、と盛り上がりました。

初手から数手の着手を、控室の会話を参考に勝手にお話に仕立ててみますと、山下本因坊の星に対し、
井山天元は、ケンカ小目も辞さず(急戦になりやすい、と言われています)、白2の小目。

――――――本紙で書いたところなので、あとは省略――――――

印刷で仕上がった観戦記は、私と編集マンの共同作業の結実でございます(すいません)。


7月23日号(16日発売)のラインナップです。

1、2、3面 本因坊戦七番勝負第6局

4、5面 棋戦ワイド・竜星戦

7面 第61回本因坊秀策囲碁まつり&本因坊秀策杯・秀策の新譜発見・碁の句春夏秋冬
   ・平本弥星六段の「創作詰碁〝日本〟――ロンドンオリンピックに寄せて」

8面 小林光一九段の棋風を探る「河野臨九段 下巻」・歴代本因坊列伝

9面 これぞプロ! 選評・石田章九段
   泉谷英雄八段(東京都)―首藤瞬七段(東京都)
   万波奈穂二段(兵庫県)―本木克弥初段(群馬県)

10面 碁界ネットワーク・二十五世本因坊治勲の「お悩み天国――これが治勲のシノギかた」
   十段戦&女流名人戦の合同就位式

11面 依田紀基九段の「依田式上達術」・棋士の本棚――平田智也三段

13面 認定

15面 NHK杯・1分の詰碁

16面 ベスポジを探せ・1分のさわやか手筋

17面 アマ碁界ワイド

20、19、18面 棋士130人が選んだ尊敬する棋士・好きな棋士「本因坊秀策」

〈ふろく〉

碁好きな一人として、この第6局は原稿が手を離れてから見るとやっぱりとても
面白く並べられました。

個人的に興味深かったのは、左辺の黒石。「取られ」は紛れもない事実なのでしょうし、
局後の感想で「誤算があった」とおっしゃっていたのはここのことを言うのでしょう。

でもでも、そうなのかなあーとか思ったりします。

井山天元がその後、左辺のアジ悪で苦しんでいたのは原稿の通りです。まさか捨て石
だったってことはないのかなーとか、妄想したりします。
(もちろん、妄想です。そうした言及は控室の検討や解説では出てきませんでした)。

さて、第7局。

このシリーズは勝つのも負けるのも大変な思いをするものだ、と思いますし、この第6局の
感想に立ち会えて、両雄がいかに魂をぶつけあい、命を削って戦っているの垣間見ることが
できたと思います。

それ故に、冒頭に書いたセリフが脳裏に浮かんだのでした。

私がコトバを連ねるよりは、盤に石を並べて、両雄の呼吸を、手で、肌で、脳で、感じて
いただければ、と思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いざ鳥羽決戦 | トップ | 水を打ったような »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本因坊戦フルセット (屋敷)
2012-07-18 21:38:00
よく、イチローと同じ時代に生きていることを誇りに思うと聞きますが
その心境と似てか、この本因坊戦をリアルタイムで追えて幸せです。
棋聖戦といい
今年の七番勝負は全てフルセットでしょうか。期待します。
フルセットというのは、折れない喰われない精神力が作用しあって生まれるもの
名人戦も期待したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事