週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

8月11日発売分は合併号です。

2008-08-10 02:05:28 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
合併号だけ24ページになります。
少しオトク?と思っていただけるように頑張って作ってきました。
気分的には「完全燃焼」といえるだけの心地よい疲労感があります(体力使いすぎて個人的な用事を日延べしましたが)。

夏のこども大会は私は担当せず、若手に任せました。
整理としても「あーしたい、こーしたい」を紙面に反映しやすい内容です。
大会の空気もたっぷり吸って生き生きしたものが出来れば、と担当者に声をかけながら。

私は、でっかい表のある、細かい作業が延々と続く終面を組みました。
スポーツ新聞などでも猛烈に細かい文字で表に組んでる面がありますが、たぶん、あれはフォーマットがあるので、オリジナルが出来てしまえばあとは楽なんじゃないか(? 推測です)と思いますが、今回の終面はフォーマットがありません。
文字サイズから計算して、経験からくる勘、そして修正、あとは写真の手配からなどなど、「チリツモ」で時間がかかることかかること。
なかなか帰宅できませんでした(木曜日)。

その木曜日には原稿をいただいていたとある面ですが、手が回らずに翌日に回しました。本来はNGなんですが(少しでも形にするべき)、手が空いたのが夜の10時を回っていてはギブアップです。

で、金曜日、その記事を組み始めたら、数年来の念願にトライしたくなり、またタップリ時間がかかりはじめました(嗚呼)。
他の新聞社さんなどでは普通にやっていることなので、「念願」というのは大げさですが、1ページまるごと横組ってやったことがなくて(金賢貞三段のコラムを下三段でやった時は横でした。編集担当のリクエストであれを組んだのは私ですが)、チャンス伺ってましたが………。
出来栄えは自己採点で「もっとがんばりましょう」ですね。
まだ足りない、もっともっと出来る、もっと時間が欲しい(これに尽きますネ)。

まあ、新聞という云わば「短距離走」の宿命と言っては、「普段の研究が足りない」と叱責されそうですね。
今後も頑張って、自他ともに「最高」と言える紙面を読者の皆様にお届けしたいと思います。

ということで(?)、お盆休みを頂きますので8月18日発売は休刊です。
8月25日発売にてまたお会いしましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉大へ行く | トップ | 関西総本部より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事