週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

5月30日発売(6月6日号)井山本因坊タイ

2016-05-28 16:26:25 | 編集・堀井(茨城/水瓶座)
今週発売の週刊碁、1面を飾るのはもちろん本因坊戦第2局です。

皆様、棋譜はすでにご覧になりましたか?

編集部では、右下のワカレが評判になりました。
白番の井山本因坊が亀の甲と呼ばれる2子抜き、高尾九段が約50目の地を得るというフリカワリです。

おそらくほとんどの方が、巨大な地を得た黒を持って打ちたいと思うのではないでしょうか。

ですがこの後の井山本因坊の打ち回しは、さすがの一言!
厚みを華麗に活かして勝ちに持っていく手腕には、惚れ惚れとしました!

井山本因坊が1勝を返し、これで1―1のタイ。シリーズはますます盛り上がります。


本因坊戦第2局の舞台は、兵庫県尼崎市の「本興寺」。
写真は、対局場を検分する両対局者です。


20面は、会津中央病院杯女流トーナメント、準決勝までの様子をお届けします。
袴姿に身を包んだ女流棋士達の姿は、鮮やかの一言。
決勝まで進んだのは、謝依旻女流三冠と青木喜久代八段。実力者の2人が勝ち残りました。
決勝戦は6月17日と18日の2日間にわたって行われます。
写真は、袴姿で東山温泉を歩く棋士達です。

今週のラインナップはこちら。

1、2、3面  本因坊戦七番勝負第2局
4面      棋戦ワイド(棋聖Sリーグ)
5面      棋戦ワイド(王座戦本戦、女流本因坊戦本戦、観戦余話)
7面      棋戦ワイド(新奥杯予選結果、etc)、竜星戦
9面      幻庵 若手棋士が観る古碁(安達利昌三段)
10面      棋戦ワイド(扇興杯)
11面      女流会津杯フォトアルバム
13面      上達ハイウェー
15面      NHK杯
16面      ベスポジを探せ
17面      アマ碁界ワイド(尼崎こども本因坊戦、etc)
20、19、18面  会津中央病院杯女流トーナメント1回戦~準決勝


ちなみに本興寺には「天下五剣」の一つ、「数珠丸」など様々な宝物が保存されています。
数珠丸は、個人的に愛読している漫画「火ノ丸相撲」にも登場するとあって、誰にも共感を得られないところで一人興奮していました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日発売(30日号)小さ... | トップ | 6月13日発売(20日号)7冠... »
最新の画像もっと見る

編集・堀井(茨城/水瓶座)」カテゴリの最新記事