つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

エゴマ

2009年08月30日 | 


初めて植えたエゴマが半袋分位育っていて

食べて見ると青じそに似たほのかな香りが良いですね。

韓国ではこれで具材巻いて食べるそうです。

また種は油を取ったりゴマの様に擂って和え物にも良いとか。

色々と楽しみたいと思っています

でもね~噂ではこれに・・

ゴマに付くあの角があって大きくゴロンとしたイモ虫が付くんだって

如何しようねエゴマに気が付かない事を




エゴマの葉の醤油漬け(ケイプヂャンアチ)

エゴマの葉   60枚
ニラ      4本
  (漬け汁)
   醤油大さじ6、だし汁大さじ6、炒りゴマ大さじ1、
   すりニンニク小さじ1/2、粉唐辛子小さじ2、砂糖小さじ1

・1cmに切ったニラと漬け汁を混ぜておく。
・水分を綺麗にふき取った(カビの原因となるので)葉を
 1枚づつ漬け汁に浸けてから別の器に重ねて行く。
・残った汁は上からかけて置く。
・1日冷蔵庫で置いてから食べる。 




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍の収穫 | トップ | 落花生の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンさま (hana)
2009-08-30 15:27:57
てっきり青紫蘇と思いました
我家でも青紫蘇を植えていますが
大好きなのです
キャンさんのこのブログのエゴマのように使用
出来ないかしら?と思っています
ニラも胡麻もおいしそうですし
醤油に沁みた味は美味しいでしょうね?
返信する
こんばんは♪ (パタパタママ)
2009-08-30 22:49:39
エゴマの葉の醤油漬け(ケイプヂャンアチ)・・・美味しそう~
二年ほど前に産直でかったエゴマの実を植えたらよく育ってくれましたっけ。
でも、上手く使いこなせなかったしで、次の年は植えませんでした。
ワタシもhanaさんと同じように、青紫蘇で「なんちゃってケイプヂャンアチ」作ってみようかな。

返信する
hana様 (キャン)
2009-08-30 23:06:19
こんばんは~
青じそとそっくりでしょ!
きっと同じ仲間なんだね。
今ね秋田のパタパタママ様の所で青じそを使ったシソ巻きを見て来ました。
残念ながらレシピが見れなかったのですが
少し甘めのゴマ風味の味噌を蒔いて油で揚げます。
私もやって見ますので待っててね

↑にパタパタママ様が来てくれていましたね
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2009-08-31 00:15:36
こんばんは~
同じ頃にお互いのblogに訪問していたようですね
食いしん坊な物で美味しい物になりますとつい飛びついてしまいます

青じそで醤油漬けを作って見ますか?
青じそは堅いのもあるので軽く湯通しすると良いかも知れないね。
私は取り合えずシソ巻きをね

もう一つ湯通ししたエゴマをキムチの素に絡めるのも美味しかったです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事