つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

藍の収穫

2009年08月25日 | 花花花


お盆頃から草取りがあまり出来なくて

畑が見るに堪えられないない状態になっています

秋野菜の種も蒔かないといけないので最優先事項として頑張らないと・・

そんな中藍の葉の1回目の刈り取りをしました。

葉は摘んで干し

茎は土に植えると上手く根付き成長してくれます

これも冬のお楽しみの為頑張らないと




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝顔 | トップ | エゴマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイムリー♪~ (パタパタママ)
2009-08-26 08:03:16
ワタシも今朝、藍を刈ったんです。
どうやって干すのかなって、こちらの過去のを紐解いて・・・って、やって来たら、嬉しいな♪
葉っぱで干せばよいのですね・・・茎は挿して置けば根付くのですか!!
この後も御指導お願いします。
ハイドロコンクとソーダ灰はネットで買ってあるんです・・・去年のアドバイスに従いまして(^-^)
返信する
パタパタママ様 (キャン)
2009-08-26 23:02:15
こんばんは~
アップが良いタイミングで良かったわ
私の場合1度には大変なので何度かに分けて刈っています。

茎の頭を持ちだ~~っと指を滑らせて葉を落とし
終了後茎は水に挿して置きます。
2~3日すると根っこが出て来ますので其れを又植え付けておくと
秋には2倍の収穫?

ハイドロとソーダ灰がもう既に?
さすが早いですね。
藍を干しながら妄想してワクワクして来ますね
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事