つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

黒ニンニク

2012年10月12日 | 美味しい物



↑お借りした画像です。


青森では黒ニンニクと言うのが作られていてとても人気が高いです。

発酵させるとニンニクの香りは無くなり

黒ゼリーのようになって美味しく食べられます。

しかも栄養成分が倍増するらしいんです

でも結構お値段が高いのが難点でね



この黒ニンニクを先日放送の”金スマ”で独り農業のヘルムートさんが作っていて

しかも何だかとても簡単にね!!

ニンニク卵黄を作るのよりウンと楽そうなので作って見る事にします。











外ヶ浜町(津軽半島)産のニンニク(C級品)を1kg1000円で買って来て

此れをバラバラに解して皮のまま炊飯器へ入れます。

設定は70度で3週間置くと言う物です。

保温状態が丁度良い温度のようで・・・

一応温度計で確認してからニンニクを入れてスイッチon


↓1日経つと少し黒くなっていました。


しかしですね~

家中に匂いが充満して大変な事になっています


炊飯器を換気扇の下に置き換気しっぱなしで

夏等の窓を開ける季節だとご近所に迷惑をかける事になりそうな位ね。

やって見ないと分からない事ってあるんだね。


まだまだ途中です





↓少し前に作ったニンニク卵黄・・・

私にとっての元気玉なので毎日飲んでいます




人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫蘇の実 | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事