つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

雪中行軍の地

2008年10月05日 | 地域の事


八甲田山を東側から見た景色です。

この地は映画「八甲田山」でも知られている

歩兵第五連隊の遭難した場所になります。


其の昔旧陸軍は、対ソ連戦を考慮して

極寒の地での戦いに備え

冬の八甲田山で軍事訓練を行ったのです。

↑の銅像は「後藤伍長」です。




案内地図の下方向が青森市街のなります。









今も訪れる方が多いです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染め | トップ | 八甲田の続き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有名な事件 (田吾作)
2008-10-06 02:58:12
と言ったって、田吾作が直に見聞したわけじゃございません。

いかに、田吾作仙人といえども、まだ生まれておりません。
でも、事件は知っています。

キャンさんにこうして紹介してもらうと、この事件がうんと身近に感じます。

ブログ友って不思議な力を持ってるね。


返信する
八甲田山 (hana)
2008-10-06 17:01:06
キャンさま
御地へ旅行した折にこの八甲田山の記念碑を
見させていただきました
たくさんの方々の犠牲者が出たのですね
どんなに辛い訓練だったのでしょうね。
考えるだけで悲しくなります
これに限らず 戦争には必ず悲惨な犠牲が付きまといますね
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-10-06 22:08:56
イエイエ・・田吾作仙人様なら何でもお見通し
今晩のうちのおかずもねきっと・・

大寒の頃になりますと私達里に居りましても
一寸先が見えない吹雪になる事があります。

まして何メートルも積もった雪の山・・
その地に立って見ますと兵隊さんの思いは
如何ばかりかと・・
親から子へ口伝いに伝えられる風化しない思いがあります。
返信する
hana様 (キャン)
2008-10-06 22:09:43
此方へ来られた事があるのですね。
なだらかな高原も雪が積ると一変して
銅像下の茶屋は、冬場は除雪隊の待機所と避難所を兼ねてます。

幼い時に母から聞いて居ましたが良く理解できずにいました。
資料館へ行きますとセピア色の写真から
伝わる物は悲惨ですね。
戦争の厳しさ悲しさ・・
と同時に今の時代の幸せを思います。
返信する

コメントを投稿

地域の事」カテゴリの最新記事