つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

大文字草

2007年09月20日 | 花花花


大文字草が咲き始めています。

野生種は、開花が早いと聞きましたが

園芸種との区別がつきません


園芸店には、赤、ピンク、八重咲き等々

綺麗なのが沢山ありますねみんな欲しく為ります・・





サークルの仲間で沢山持っている方がいます

此処は一つ よいしょして何とか頂けない物かと・・

狙っています




二ワゼキショウの種



カクトラノオ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆 | トップ | クジャクソウ? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば ^^; (めだか)
2007-09-21 10:27:44
「大」って字に似てますね。お花の形が。
それが、語源でも無いでしょうが お花 って シミジミ 眺めると それぞれの主張が伝わってくるみたいだね ^^;
今まで、そんなふうに 見たことが無かったもので

キャン さん は、お花を植えたりする時は、必ず 名前を調べるんですか?
の 書庫は 植物図鑑の山
私なんか、こうやって名前を載せてある時は、良いのですが、ただ 写真だけだったら 調べようがありません
今度、秘訣を 教えて頂かなければ
返信する
ダイモンジソウ (notti)
2007-09-21 19:56:51
ダオモンジソウが綺麗に咲き始めましたね。
以前何種類か集めて何年か育てましたが綺麗な色は消えていきました。
今残っているのは白い花のダイモンジソウだけです。
やはり原種は強いのでしょうね。
返信する
清楚なお花ですね (沙羅)
2007-09-21 21:06:01
大文字草って、ずいぶん種類が多いそうですね。
友人の一人に山野草大好きさん、がいるのですが、ハマっているようです。魅力のある花ですものね。
花姿が "大" の字に似て可愛らしいですし、白い花には清楚なイメージを受けます。

キャンさん、少しずつですが涼しくなりましたね。
お庭に出ていても気持ちがよいでしょう
返信する
めだか様 (キャン)
2007-09-21 22:59:21
大文字草の語源は不確かですが
お花が「大」の形がして居ますので 
形から付いた名前に 間違いな!
と思います・・

線香花火みたいにパッと開いた所が好きですね
他の草木とよせ植えをしても自己を主張せず良いですね。

草木を植える時には、
殆どが名前が付いて来ます・・
「このお花、○○よ!」って
ご近所の奥さんから頂きます

一度だけ我家から分家して行ったお花の名前を知りたくて調べた事がありました
でも図書館でね。
図鑑何てありませ~ん
blog友が先生なのです。
何時も教えて頂いています
返信する
notti様 (キャン)
2007-09-21 23:00:14
このお花秋に合いますね。
可愛くて好きです。
赤など綺麗なのをお持ちだったのですね。
魅力的です物ね~
私も欲しいのですが、やはり余り強くは無いのですね。
お気に入りの鉢に何種か植え込んで、隙間にコケなどをのせて作りたいですね。
返信する
沙羅様 (キャン)
2007-09-21 23:01:45
大文字草をアップするに辺りネットで見て見ましたら
紫やら斑入りの葉や沢山あって
欲しくて注文しそうになりました
ホントに可愛いお花ですね。
白は清楚な感じが良いですね。

今日の其方は涼しくなりましたか。
此方は先日まで寒かったのが、ここ何日か30度超です
エアコンも暖房だったり冷房だったりでめまいがしそうです。
返信する
Unknown (Yu)
2007-09-23 15:43:44
キャンサン
ダイモンジソウが元気に咲いていますね。

ユキノシタとお花は似ていますが咲く時季が違いますね。

ニワゼキショウの実ってこんななのですか。
返信する
ダイモンジソウ (hoko)
2007-09-23 19:33:57
キャンさん
ダイモンジソウって可愛いお花ですね。
色がいろいろ有るようですが白が好きです。
お上手に育てていらっしゃいますね。
お花が終わった実もこうしてみると可愛く
題材になりますね。

返信する
Yu様 (キャン)
2007-09-23 23:20:04
いらしゃ~い
お出で頂嬉しいです。

ユキノシタも華奢で可愛いお花ですね。
初夏頃に見かけますね。
ニワゼキショウの種は、あちら此方にこぼれて発芽しています。
意外と丈夫ですね。
返信する
hoko様 (キャン)
2007-09-23 23:25:28
こんばんは~
この大文字草は、とても強健で
冬は軒下に放置、夏は水さえ切らさなければOKです。
手抜きの出来る、私向きのお花ですね。

パッと大の字に開いた辺りが可愛いですね。
小さな種も存在感がありますね。
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事