つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

アズマイチゲ?

2007年04月20日 | 花花花


アズマイチゲ(白いキクザキイチゲ?)

名前がハッキリしません・・




アズマイチゲ(青色のキクザキイチゲ?)

ニリン草は食用になるが

トリカブトと良く間違えて食べて、中毒を起こすと聞きました。


上が二チリンソウの葉

下が怖いトリカブトの葉です。

トリカブトは、夏に紫の綺麗な花を咲かせると区別がつくのですが

春ですと混在してありますので気を付けたいですね。

(キクザキイチゲはキンポウゲ科で毒草になるようでした

良く分らない山菜は跨いで行きたいですね)




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタクリの群生 | トップ | かたくり色々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NANAKO)
2007-04-21 09:19:18
ですね
先日はとっても楽しい時間を過ごせて、大変HAPPYでした。花菖蒲が見ごろのときにでもまたきてくださいね!
「かたくり」見に行かれたんですね!
見たい花をみているときを『至福の時』というのでしょうね!
返信する
nanako様 (キャン)
2007-04-21 12:18:59
此方の方こそありがとうございました。
とても楽しかったです、今度はキャンディーに会いに是非我家へもお出でください。
湯の島のカタクリは、素晴らしかったです。
一輪が々の花の大きさが立派で、
紫の色も色々あって良かったでした
返信する
アズマイチゲ (hana)
2007-04-22 12:06:38
キャンさま
アズマイチゲでしょうね
キクザキと似ていていますよね
綺麗に開花しましたね
これから自然の花が満開に咲き誇り楽しみですね
返信する
イチゲ (notti)
2007-04-22 21:34:25
花はとてもよく似ていますね。葉を見ますとキクザキイチゲかと思われます。
アズマイチゲの葉は特徴がありますので見分けが付きます。
キクザキイチゲ白も紫も綺麗に咲いておりますね。
ニリンソウとトリカブト間違えるとひどい目にあいますね。
返信する
hana様 (キャン)
2007-04-23 14:00:02
ありがとうございます。
側に居た方がコレは「○○だよ」と言えば
何も知らない私は、直ぐにそうなのかと思い感謝しています・・
春の野山はお花畑に為りつつありますね。
ホントに楽しみです。
返信する
notti様 (キャン)
2007-04-23 14:04:52
ありがとうございます。
このお花は色も優しくて、一輪が大きいので大好きです。
野山で咲いているのを見つけますと気持ちが和みますね。
この島にはトリカブトが沢山生えて居ました
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事