つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

くもま草

2007年04月17日 | 花花花


赤いくもま草、可愛らしくてつい求めてしまいました。

以前にコレの白いお花をアップしましたが今度は赤い色

管理の仕方も良く分らないのに・・

手に求めてから調べています


分類:ユキノシタ科ユキノシタ属

耐寒性 常緑多年草

日当たりと風通しの良い屋外を好み
夏は風通しの良い半日陰で暑さを避けると良い。
土は、水はけの良い肥沃な土を好みます。

土の表面が乾いたらたっぷりと与える。
水のやり過ぎによる過湿に弱いので注意。

高山植物で外来種のものは育て安いです。

と乗っていましたので、

枯らさずに来年も開花させる事を目指して
 


花壇のオダマキは、8cm程に成長しています。

葉の上の雫に小さな世界を写して・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 買ってきました♪ | トップ | カタクリの群生 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くもま草 (notti)
2007-04-17 21:37:20
くもま草可愛いお花で好きです。
私は何度か買って庭に植えましたがなぜか育ちません。
上手に育てて来年のUPも待っております。
寒さに強い花が店頭に並んで下りますね。
種で少し蒔いたのもありますが私も待っていられません。
花を買ってこなくては・・・。
返信する
本当に ^^; (めだか)
2007-04-17 22:52:05
お花が好きなのが 分かります キャン さん が
ま、お花の嫌いな人は 居ないと思いますが、私なんか ただ好きなだけで、お手入れは まるで× (-_-;
↓ の記事で、18キロ 離れたところに 農園?
それだけで、「すごい」と思いました。
施設が 充実している という事は、勿論 上下水道完備?
我が家の お向かいの 奥さん 約2キロ 離れたところに 畑を借りてますが、ポリタンクに水を入れ、肥料を運び、収穫した作物は みんなに配り。
私には やれ ったって 出来ません

キャン さん! これから 暑い夏が待ってます。
草取り 無理しないようにね ^^
秋の収穫 待ってますね
返信する
くもまそう (hana)
2007-04-17 23:30:50
キャンさん
実に可愛い花ですね
赤い色が又なお一層可愛らしさを強調していますね
自分もこの花買った事がありますが いつの間にか
消えてしまいました。残念でした。キャンさん
頑張って育てて下さいね。
そろそろお花が欲しい頃となりました。少しずつ求めて植えていきます。
返信する
notti様 (キャン)
2007-04-19 23:05:30
こんばんは、何時もありがとうございます。
春先に、くもま草ような可憐なお花を見ますと如何しても欲しくなります。
栽培上手なnottiさんが駄目に?
手抜き仕事の私では厳しいかもですね。
夏の暑さに弱いようなので、気を付けて育てて見ますが
如何なる事やらですね。
返信する
めだか様 (キャン)
2007-04-19 23:08:40
いつもありがとうございます。
私もお花大好きですが、お手入れが下手なのです。
貸し農園は遠いですがですと
さ程の時間はかからなく、上下水道は勿論休憩室もありますので安心です。

私も食べ切れないので御裾分けと言う事に為りまが
喜んでくれるので其れで此方も嬉しくなります。

草取りは苦手なので、黒いビニールマルチを畑に掛けます
そうすると草は生えて来ないのです
無理をせず手抜きで畑仕事を楽しみますね。
返信する
hana様 (キャン)
2007-04-19 23:15:42
こんばんは、何時もありがとうございます。
赤い小花が可愛いですよね
くもま草がやはり自然消滅?
ベテランさんでも難しいのですね・・
栽培下手な私ですので、期待せず
私もhanaさんの様に、小さなポットに種を蒔きました。
発芽してくれると良いのですが♪
返信する

コメントを投稿

花花花」カテゴリの最新記事