つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

久しぶりに

2008年11月06日 | 美味しい物


久しぶりにお料理教室へ出かけ

秋らしい食材を使って美味しい物を作って来ました。

盛りつけが悪いけどお味は良かったです。


たらと里芋の味噌煮、白菜のポン酢ドレッシング
柿こんにゃくの胡麻和え、サツマイモの黄身しぐれでした。



柿とこんにゃくの胡麻和え

短冊に切った柿2個とこんにゃく1/2枚は湯どうしして

ゴマだれA(白練りゴマ大さじ2、だし汁大3、塩小1/4、醤油小1/2)

混ぜて出来上がり




たらと里芋の味噌煮

たらをサンマに変えて里芋と共にAで落とし蓋をして煮る。

A(出し汁2c、みりん・酒各大3、醤油大1、砂糖大1/2、しろ味噌大4~5)

残り汁をブロッコリーに絡め盛り付ける。



帰り際に駐車場脇のもみじが真っ赤に紅葉していて綺麗でした。

週末にもし雪が降ったら・・

そろそろ最後の紅葉ですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センター祭り | トップ | イチョウ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいです!! (沙羅)
2008-11-07 17:29:42
紅葉の写真・・・透明感があって美しいですね。
キャンさんの写真はどれも輝いて見えます。
光を大切にしているのでしょうね

お料理のレシピはとても参考になります。
里芋と言えば、お醤油で味付けするばかりでしたが、お味噌も美味しそうですね。
サンマと合わせると、カルシウムもバッチリ
柿とコンニャク、これも直ぐに作れそうです。
サツマイモの「黄身しぐれ」は、名前に惹かれました
お時間のある時でけっこうですので、教えて下さいませ。

どのお料理も、身近にある食材ばかりですし、ヘルシーなので嬉しくなりました
返信する
沙羅さんのいうとおり (田吾作)
2008-11-07 17:38:43
みんな沙羅さんに言われてしまった。
光を大切に・・・

正にそうです、キャンさんの光の使い方に敬意を表します。
前から言いたかったこと、言葉が思い出せなくて言えなかった。
返信する
う~ん、ほんとだ ^^; (めだか)
2008-11-07 22:55:08
そうだったんだ! 光を大切に、そして、上手に取り込んでるんだ!
真似したいけど、難しいなぁ~(-_-;
ちょっと研究してみよう

紅葉も、そちらは、もう終わりですか?こっちは、色も付いてません

あ、美味しいものの記事だったんだわ。
私、食べる人になります
柿と、こんにゃくの胡麻和え は、初めてでした
返信する
沙羅様 (キャン)
2008-11-08 20:43:06
こんばんは
今日は、雪が降らなかったので
紅葉がもう少し持ちそうです

不安定なお天気でしたが
俄かに日が差してくれてね
皆さんはカメラをセットして光待ちとか・・
私はそこまで根気が長くありませんので偶々と言う辺りですね

里芋が大好きで、私もお味噌での味付けは初めてでしたが中々ですね。
「黄身しぐれ」は卵黄を入れて蒸しました。
其の内に作りますね
返信する
田吾作様 (キャン)
2008-11-08 20:43:51
「光を・・」だなんて田吾作さんに言われたら
恥ずかしいです。
望遠を構えてじっとシャッターチャンスを狙う
私もそんな撮り方をしてみたいです

ズームだってマクロだってそこそこで・・
三脚すらないんですよ!

何時もの事大きさで誤魔化しています
返信する
めだか様 (キャン)
2008-11-08 20:44:19
「光」を捉える事が出来たら最高だけれど
私では全然無理なんです
でも色彩は綺麗に出るよね

きょう雪が降らなかったので
紅葉はもう少し良いかも・・
もう一部分しか残っていないですけどね。

柿とこんにゃくは小鉢に盛ったら
お客様でも可ですよ~
返信する
Unknown (notti)
2008-11-08 22:07:07
里芋宇都宮に出かけました時に産直で買ってスーツケースに入れて家まで
持って帰りました。可笑しいでしょ生産者の顔が見える所が気に入って。
筑前煮にして頂きました。タラと里芋の味噌煮も美味しそうですね。
柿とコンニャクの胡麻和えも美味しそう。柿が好きなので作ってみたいですね。
こちらは今日は寒波と雪で紅葉も終わりでしょうね。
返信する
notti様 (キャン)
2008-11-09 21:09:38
鮮度が良くって良い物は私も買って仕舞います
出かけた時はそれも楽しみの1つだ物ね。
筑前にも美味しそう
里芋は如何やっても好きです。
少しづつ冬将軍が近づいて居ますね・・
ゆっくりねってお願いしたいくらい
返信する

コメントを投稿

美味しい物」カテゴリの最新記事