つぶやき日記

日々楽しく、好奇心お旺盛に、力強く

カマキリ

2011年10月24日 | 


↑藍の花

畑の片付けをしながら来年用のエゴマの種を収穫していると

カマキリの卵がついているね~って思いながら✂でチョキチョキ・・

え~~ちょっと待って!!

良~く見たら只今産卵中

カマキリちゃん邪魔してごめんね!!

逃げもせず私の事をじっと見つめていました

  




↓ヤーコン  右ヤーコンの種イモ

  


↓蔓ウメモドキ  人気ブログランキングへ








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 晩秋の十和田湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ ♪ (沙羅)
2011-10-28 22:37:26
まあ、貴重な画像ですね。
カマキリの産卵なんて、めったに遭遇できませんよ。
厳しい冬を前に、小さな虫たちは必死なのですね。

寒さのなか、藍の紅色がひときわあでやかですね。
ヤーコンの収穫も終り、畑の片付けも間近ですね。
来年は私もヤーコンを作ってみようと思います。
種芋を選ぶポイントはありますか?
再来年に植える種の話なんて気が早いですよね
返信する
沙羅様 (キャン)
2011-10-29 17:41:37
こんばんは~
カマキリの産卵は幼い時にも出くわしていて
とても衝撃を受けた記憶があります・・
だって・・雄を食べながら産卵していたんだ物・・
凄いでしょ!!
子孫を残す為に必死なんだね。ある意味雄もそう何だけれどね・・

藍は種を残したくてこじんまりと植えています。
ヤーコンはホームセンターで苗で販売されていて元気の良い物を選ぶと良いね。
肥料をたっぷりとあげ日当たりの良い所に植えると大きな芋が付くよ。
少しずつ何でも植えて見たいよね♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事