福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

4月3日は「ふれあい市 with 笑顔&桜ウォーク」

2011年03月30日 | 議会活動&千葉市政

 P1060706 午前中に誉田さくら公園に行きました。

さくらの蕾はまだ固くて、とても今週末には間に合いそうにありません。

    

 今年で8回目になる、4月上旬のおゆみ野のさくらさくさくウォークラリーは、自粛ムードの中で取りやめになりました。

実行委員会の事務局の中でも意見は半々でした。

誰もが被災地の人々を思いやっている中で、被災地のために中止にしたい、という意見と、だからこそ元気になれる地域ががんばろう、という意見とが相対した時に、先行きの不安を抱えながら前に進む勇気が出なかった・・・というのが、中止の本音だと感じています。

残念ですが、人としては自然な感情だと思います。

       

 昨年から始めた、次年度のための「さくら募金」を、被災地の支援に充てようと思っていたのですが、その機会も無くなりました。      

そこで、おゆみ野ふれあい市のメンバーが一念発起して、

『ふれあい市 with  笑顔&さくらウォーク』 を開催することになりました。

http://blogs.yahoo.co.jp/pura_fureai/34290722.html

       

P1060718 被災地応援チャリティー募金も行なって、売り上げとともにを赤十字を通じて送ります。

おゆみ野から笑顔を贈りたい、という思いが込められての開催です。

春休みの子どもたちにも、何となく不安を抱えている大人たちにも、出会って話せる場ができました。

すでに、20団体が出店にエントリーしているそうです。

          

 日時は、4月3日(日)10時~13時で、場所は鎌取センターモール(緑区役所遊歩道側)です。

車を置いて、歩きか自転車でお出かけください。

春の道のお花見を兼ねて・・・と思っていますが、あと四日で桜はどのくらいほころんでくれるでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい企画・活動ですね。 (甦るヴェイユ)
2011-03-30 19:57:10
すばらしい企画・活動ですね。


シモーヌ・ヴェイユは、全体主義(=大衆デモクラシー)の”根こぎ”に抗し、『根をもつこと』を遺著としました
(人間を、天上に根をはる植物とするなら、地上からの養分が必要)。


朝の駅で、義援金箱を小学生が、おおきな声で詠んでくれました。
こまったときわ、たすけあい。 [E:apple]


はがき・ポスターに「迷惑な選挙カーは使いません!」と、わたくしたちは表示しています。
公費(税金)を使わせ、取り締まるという面・統治の手法を、少しでもくずしたい思いです。


今年は、城址公園の桜に会えないのですが、春の道の桜に思いを馳せます。
返信する

コメントを投稿