福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

ようやく爽やかな秋空

2016年09月01日 | イベント&地域情報


はい、こんにちは!
意味もなく東京駅です。
先日、孫のアニキと過ごした暑い日に撮影しました。
かっこいい!と思います。

今日から9月。
台風の爪痕のニュースに心を痛める防災の日。
個人的にも少し残念なことがあって、残された今年の4か月間は丁寧にゆっくり納得しながら生きていこうとバッグの持ち物を見直しています。

今日は、予定外でしたが職場に出勤。
しばらくカフェに滞在して、スタッフの心配事や支援室へ依頼があった案件などについて聞き取りをしました。
ふくろう広場も少しずつ地域への認知が広がっているようでうれしいです。

午後は、久しぶりに講義を聞き、グループワークに参加しました。
緑区主催の地域活動をしている団体への研修です。
今年度に、緑区の地域活性化支援事業の補助金を獲得した団体向けのものです。
私が主宰しているみんなの広場が拠点支援の補助金を受けているので、みんなの広場をもっと良いものに、みんなの広場の運営体制をもっと盤石なものに・・・との思いで参加しました。

前半は、NPOクラブの鍋島洋子さんから、資金調達や組織運営の具体的なお話を、
後半は、And Cs(アンドシーズ)の藤田潮さんから、コーチングとリーダー論を伺いました。
  

終了後はみんなの広場に寄って、開催中の寺子屋で静かに過ごし、お勉強が終わってから講師の先生とあれこれ打ち合わせ。
秋の地域行事についても、方向性を探りました。

9月の初日は何とか穏やかに、大切に過ごすことが出来ました。
私が思うところの穏やかで大切に過ごすとは、一人ひとりの思いを丁寧に聞き、受け止めていくことです。

そのうえで、明日は少し動かなければ。
お役所回りをしなくちゃ・・・です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿