福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

ようやく自転車レーンができたところで・・・

2016年07月03日 | イベント&地域情報


ずーっと続く青い表示。
自転車レーンです。
おゆみ野地域にぐるりと、計画より1年遅れでようやく敷かれ、間もなく完成しそうです。
千葉市では、5年前の2011年に京葉線沿いに整備されてから、順次このような自転車レーンが出来ています。
ここまでには、この地域や千葉市全域でさまざまな取り組みがありましたがそれはこちらを参考にしてください。
 

ところで、自転車は車道左側走行(実際は小学生以下と高齢者は歩道でもOK、ただしゆっくり)ですが、いまだにドライバーの中に、車道を走る自転車が邪魔、という意識が根強いようです。
一方で自転車は、右側を走行(逆走)したり、イヤホンをしていたり(周囲の気配を感じられない)、無灯火だったりとルールが守られていない走り方を見かけます。
そもそも、自転車で走行する場合のルールってちゃんと理解しているでしょうか?
たとえば、歩道でベルを鳴らして歩行者をよけさせてはいけないとか・・・。

そんなわけで、自転車レーンができたこのタイミングで、自転車の交通ルールを学んでみようと、おゆみ野南中学校区青少年育成委員会で講習会を開催することになりました。
自転車を乗り回すようなお子さんの保護者の方、高校生の皆さん、高齢者の方々など、どなたでもお気軽にご参加ください。
案内は、以下の通りです。

~講習会のお誘い~
おゆみ野に自転車専用レーンができました!

 向暑の候、皆様にはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 この度、自転車の交通ルールについての講習会を企画しましたのでご案内いたします。
 近頃、大人でも車道を逆走していたり、赤信号で止まらずに横断歩道で歩行者と接触しそうになったりしているところをよく見かけます。
自動車の免許を持っている人なら当然ご存知だと思いますが、自転車は軽車両です。でも免許要らないし、小さな子どもでも乗れますよね。
小学校中学校とも夏休み前に、生徒児童対象に交通指導がありますが、この機会に私達大人も自転車のルールについて改めて勉強しませんか?
ご家族、お友達と一緒に是非参加してください。

                     記

日時 7月10日(日) 午前10時~12時
場所 おゆみ野南中学校 会議室
講師 市役所自転車対策課 清水さん


最新の画像もっと見る

コメントを投稿